ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2008年02月23日

雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)

2月16日~17日、広島県庄原市高野町にある大鬼谷オートキャンプ場に
行ってきた時のレポートを掲載します。



雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク) 雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)

新商品説明会を翌日にするということになり、本日のイベントも残すところ、焚き火トークだけとなりました。
σ(・_・)のサイトでは暖房器具と言えば、iwataniの「カセット暖」が2台、
Colemanの「フェザーストーブのヒートアタッチメント仕様」が1台、これだけでした。(笑)
その中で、shirotakeさんのカセット暖がクセのある「暖」でなかなか点火の要領が掴めない時でしたので、σ(・_・)のカセット暖とフェザーストーブの2台でシェルター内を温めることに・・・
フェザーストーブを暖房器具として使うのは初めてだったんですが良かったです。
それまで氷点下だったシェルター内を温めてくれましたからね。
あれでもシェルター内の温度は5度ぐらいになったでしょうか・・・
shirotakeさんの前に置いて温まってもらいました。^^

雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)晩ごはんの準備をしようとした時にスノーシュー体験から戻ってきたまんちゃんがサイト訪問してくれました。
めちゃめちゃ楽しかった体験談を話してくれました。
その時の写真はまんちゃんが写真整理したときに見せてもらうことにしましたが、普段、こんな状況では足を踏み込むことのない場所を撮影できた事に満足されていたようです。
まんちゃんとは2007年の大鬼谷のストアキャンプでご一緒になって以来、いつもこんな感じで和ませてくれます。^^

雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク) 雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)

まんちゃんと歓談のあと、晩ごはん作りです。
といっても、今回は鍋もの一品で、あとは家で作ってきた燻製だったので、
shirotakeさんには鍋に使う食材を切ってもらうことにしました。^^
初めて使う鍋だったので、調味料の調合が上手くいかず、何度も何度も味見をしてようやく完成。
燻製はオリーブオイルに浸けていたのですが、
オイルが固まっていたのでカセットコンロでちょっと温めました。

雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク) 雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク) 雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)

もつ鍋、牡蠣の燻製、スモークサーモンです。飲み物は赤霧島で・・・^^
特にスモークサーモンにおいては現地で初めて味見したモノでしたが、
スモークサーモンと言うよりは鮭フレークという感じになってしまいました。(笑)
でも、香りはスモークサーモンでした。(o_ _)o
ちょっと塩抜きが不十分だったのか、塩辛かったです。。。
まあ、牡蠣の燻製が上手く出来たのでヨシとしましょう。^^
手こずったもつ鍋も何とか出来上がり、シメはチャンポンめんを入れて完食しました。
後で気付いたのですが、もつ鍋に付き物のにんにく、コレを忘れていたんです。
味見していて何か足りないとは思っていたんですけどね。^^;

雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク) 雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)

そして焚き火トークの時間になり、スタッフサイトへ行きました。
その前にゴールデンタイムを過ぎた夜景の我がサイトを撮ってみました。(笑)
今思えば、この時間帯はまだ雪は降り積もってなかったんだ・・・

雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)

会場には3台の焚火台Lが用意され、それぞれのところで焼き牡蠣、かっぽ酒が振る舞われていました。
σ(・_・)とshirotakeさんはレクタの下の場所に入れさせてもらいました。

雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク) 雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)

そこにはまんちゃん夫妻、すなさん、SPS神戸店長の跡路さんなどいらっしゃいました。
1年前のストアキャンプで跡路さんとご一緒したのに名前を覚えてくれてました。^^
思わずニンマリ・・・ニコッ
食事を終えたばかりだったのでなかなか焼き牡蠣に手が伸びませんでした。(笑)
甲斐店長作のコーンスープ、これもお酒を飲めない人には良かったですね。
やさしくカラダの中を温めてくれました。
かっぽ酒がカラダを温めてくれますが、外の温度は氷点下5度・・・ビックリ
マグカップ、シェラカップを置いていると凍ってくっついてました。
焚き火の前は温かいのですが、さすがにこの状態でずっと居ることが困難だと判断した
shirotakeさんは、この1時間後、にのさんサイトへ移動。(笑)
σ(・_・)はそのまま22:00の解散の時間まで焚き火トーク会場にいました。
いろんな話が出て、背中は寒かったのですが楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)スタッフサイトでの焚き火トークが終わり、にのさんサイトへ寄ってみるとシェルターの中はポカポカ状態でした。
さっそく梅酒のロックをいただきながら、みんなとおしゃべりが続きました。

24:00になってそれぞれのサイトへ戻ったのですが、その時には既に雪は積もり始めていました。
σ(・_・)はシェルターの中でコットで寝ると言うことで、shirotakeさんはカセット暖で温めてくれました。
暖房器具をセットするとshirotakeさんはそのままテントの中へ・・・
よっぽど眠たかったんでしょう。(笑)
σ(・_・)はランタンの光量を落とした状態で暖房器具を付けたままで眠ることにしました。
暖房器具を付けているので換気はちゃんとしておきました。
この方法が良かったのかどうだったのかはわかりませんけどね。。。^^;

そして翌朝を迎えることになります。


つづく・・・





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【告知】 引っ越しのお知らせ
【告知】新ブログ、間もなく♪
やむなし・・・
我が町はサクラの町
デジタルフォトフレーム
第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【告知】 引っ越しのお知らせ (2011-04-16 23:22)
 【告知】新ブログ、間もなく♪ (2011-04-14 19:00)
 やむなし・・・ (2011-04-12 19:03)
 我が町はサクラの町 (2011-04-09 19:01)
 デジタルフォトフレーム (2011-04-08 23:15)
 第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2) (2011-04-08 00:05)

この記事へのコメント
オリーブオイルが固まるという気温もすごいなぁ。
でも寒さを飛ばすぐらい楽しそうですね。
Posted by さとちゃんさとちゃん at 2008年02月23日 10:38
昨年よりも明らかに寒い中でも、フェザーストーブと
カセット暖だけとは・・・。
恐れ入りました。(笑)
Posted by popy at 2008年02月23日 10:50
こんにちは(*^。^*)

 私もスモークサーモン作った時は失敗し、鮭フレークでなく、、生あたたか~い刺身みたいな気持ち悪いものになっちゃいました(笑)難しいですよね(^^ゞ

 牡蠣の燻製はホントうまそうですよね~ そのままでもあの味ですから、燻製で凝縮されると、、、ヤバイですね(^・^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年02月23日 11:08
やっぱり雪中キャンプ楽しそうですねぇ~
寒い中で食べる鍋は格別ですよね!!!
私はスモークサーモンと赤霧島だけ満足です(笑)
Posted by moripymoripy at 2008年02月23日 11:51
シェルターの中でコットで寝る時 下は雪ですよね。
朝方はさすがに寒かったんじゃないですか?
モンベルだと大丈夫なのかな。 d(^^*)
Posted by やすきちやすきち at 2008年02月23日 17:01
暖房器具にフェザーストーブ+ヒートアタッチメントを
使われたんですね!
ギャラもアタッチメント買ったのですが、まだ使って
いません(汗)
Posted by ギャラクシー at 2008年02月23日 18:00
雪中キャンプ、楽しかったですね!
また、行きたい気分になってます
ぷーさんとご一緒したのは、まさにこの時期の
ストアキャンプ大鬼谷キャンプでしたね(^^)
shirotakeさんとも和みのあるつながりで。。。(笑)
今日、わたしも片付けをしたんだけど
風!すごかった~!!
ポールは大丈夫^^;
Posted by まんちゃん at 2008年02月23日 21:28
◆さとちゃん◆
オリーブオイルは冷蔵庫の中に入れていても油が固まるんですよ。
この方が持ち運びに便利でしょ?
食べるときはこれを温めて食べるのがいいんだそうです。^^
でも、これはソフトクーラーボックスに入れていたからコレで済んだけど、
クーラーボックスから出していたら凍っていたかもね。(笑)
Posted by ぷー at 2008年02月23日 21:33
◆popyさん◆
ランタンも点灯していたし、食事中の時はこれにカセットフーBOーが
付いていたからシェルターの中はさらに温かかったんですよ。
昨年はあの状態でカセットガス1本しか使いませんでした。
今回は二人で12本使ってますから・・・^^;
フェザーストーブとカセット暖だけでも
シェルターの中は5度まで上がってましたからね。^^
Posted by ぷー at 2008年02月23日 21:37
◆piyoママさん◆
生あたたかい刺身ですか?
出来てすぐに食べたんですか~~~?(笑)
燻製作業が終了したら3日間はラップにくるんで冷蔵庫で寝かせるって
σ(・_・)の本には書いてありました。^^;
まあ、どちらにしてもスモークサーモン作りは難しいですね。
わかってくれる人がいてくれて嬉しかったりします。(笑)
Posted by ぷー at 2008年02月23日 21:40
◆moripyさん◆
雪中キャンプではサイトでは何をやるにしても全て新鮮で楽しいです。
鍋はちょっと味付けを失敗してだし汁を作り替えたんです。
そうじゃなかったらもう少し美味しいダシが出来ていたんですけどね~
でも、雰囲気で味わえるからいいですね。^^
Posted by ぷー at 2008年02月23日 21:42
◆ギャラクシーさん◆
σ(・_・)も今回初めてヒートアタッチメントを付けて燃焼させてみました。
ちっちゃいけどものすごいパワーでどんどん温まっていくんですよ。^^
ホントに頼りになるヤツです。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
Posted by ぷー at 2008年02月23日 21:44
◆やすきちさん◆
寒くて目が覚めたのはありませんでした。(笑)
ちなみにコットの上には銀マットを二重にして敷いてましたから
地面からの冷気はカットされていたんだと思います。
σ(・_・)のシュラフは快適使用温度が氷点下4度なので、
それを確かめるべく、上は長袖フリース、下は半パンで寝ました。
全然寒くなかったですよ。^^
Posted by ぷー at 2008年02月23日 21:47
◆まんちゃん◆
もう、行きたい病になってますか・・・(笑)
今日、大鬼谷だったら大変だったと思いますよ。
吹雪いていたのではないでしょうかね。

昨年たまたま隣りのサイトになって楽しいひとときを過しましたが、
今回もこの時期に会えてホントに良かったです。
まんちゃんのあの笑顔が全てを物語ってますね。^^
Posted by ぷー at 2008年02月23日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプ(晩ごはん、焚き火トーク)
    コメント(14)