ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2009年06月03日

再検討中

再検討中我が家のボンゴフレンディは平成10年式のディーゼルで3年落ちを購入してこの10月で4回目の車検を迎えます。
走行距離は6月1日現在、116,500km。
高速道路走行時での燃費は9km/L、一般道では6~7km/Lといったところでしょうか。
ディーゼル車のいいところは燃料代が安く済むし、ガソリン車よりもエンジンが長持ちするということで、ボンゴフレンディは乗用タイプのRV車でありながらたくさんの荷物を積めるところにその良さを感じていました。
通勤でこのクルマを使っていた頃は走行距離もどんどん伸びていましたが、2年前ぐらいからあちこち故障が発生してからは、その都度新しい部品に替えて乗っていました。
2008年夏の燃料高騰時、軽油も150円を超えた時はボンゴフレンディに乗ることを控えていた時期もありましたけどね・・・
交換しなければならないパーツはほぼ交換してからは一時期のように修理が続くことはなくなりましたが、ボディの見えない部分にはサビが出てきて、そろそろ本気で次期車両の事を考えなければならなくなりました。
とはいっても、錆び以外は全然問題ないので10月の車検は受けますよ。^^;

再検討中以前から「いつかはランドクルーザーに乗りたい」とブログにも書いていましたが、気持ちは今も変わりません。
一番欲しいのは現行のランドクルーザーじゃなくて、ひとつ前のランドクルーザー100でもなく、生産中止して5年が経過しているランドクルーザー70(写真左)です。
人生最後のクルマになっても構わないと思ってますが、今のご時世を考えると燃費がネックです。(笑)
高速道路で5~6km/Lいけばいいでしょうからね。一般道だと4km/Lぐらいなのかな~
これはこれでもう少し夢を見て、今は現実的な事を考えた方がいいのでは・・・^^;
ハイラックスサーフのディーゼルターボも考えたことがありますが、自動車税が今よりも高くなるし、新車登録から13年以上経ったら更に1割アップ・・・そんな話を会社でしていたら、こんなクルマをプレゼンしてくれました。

再検討中TOYOTA ハイエースバン スーパーGLです。
いわゆる普通貨物自動車(4ナンバー車両)で一部1ナンバー車両がありますけどね。
アレもコレも電子制御とかは苦手なσ(・_・)なので、装備は必要最小限でいいんです。
このグレードなら貨物車両の扱いなので自動車税も安く済むし、3列目のシートが最初からないので荷物は今のボンゴフレンディよりも多く載せる事が出来るので荷物を積むときにいろいろ悩まなくても済むし・・・^
燃費は高速道路では10km/L以上伸びるよって言ってたし、最後に何と言ってもランドクルーザー同様に長く乗り続けられるクルマのひとつに挙げられてますからね。
また、人気車種ゆえに盗難車両のトップ争いをしてるとか聞いたこともあります。
車検は1年車検になるけど、一度に2年分を払う事を考えれば毎年1年分を払えば済みますからね。
現行が3000ccなんですが、1つ前のハイエースが2500cc、ディーゼルだからこの差は特に問題ないでしょう。
今乗ってるボンゴフレンディも2500ccだしね。
いろいろプレゼンを受けていたら、これはいいな~って思うようになりました。^^
結局、キャンプでたくさんの荷物を載せるからそれなりの器のクルマが欲しいわけで、キャンプしてなかったらコンパクトなハッチバック系のクルマだったかもね。(笑)

ここにきて突然我が家の最有力候補になってきました。
買い替えはまだまだ先のことなのにね・・・(笑)
現行のハイエースって精悍なマスクが結構好きなので、今から目星を付けておけばそのうち手頃な年式落ちのクルマが手頃な価格になってるでしょうから、今から楽しみにしとこう~っと♪




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【告知】 引っ越しのお知らせ
【告知】新ブログ、間もなく♪
やむなし・・・
我が町はサクラの町
デジタルフォトフレーム
第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【告知】 引っ越しのお知らせ (2011-04-16 23:22)
 【告知】新ブログ、間もなく♪ (2011-04-14 19:00)
 やむなし・・・ (2011-04-12 19:03)
 我が町はサクラの町 (2011-04-09 19:01)
 デジタルフォトフレーム (2011-04-08 23:15)
 第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2) (2011-04-08 00:05)

この記事へのコメント
ハイエースお勧めですよ!
なんたって顔が凄くカッコイイでしょ(^_^)v
それにキャンプ道具ガンガン積めるし・・・・・
ハイエースなら値段落ちもそんなに無いし・・・・
売るときも高く売れるそうです!
良い車です!
Posted by ポン吉ポン吉 at 2009年06月04日 10:37
これ私も気になってます。
荷室は広いし、キャンカーにも改造できるし
夢膨らむ車ですね~!
ただ3人家族の我が家にはデカ過ぎです(笑)
カスタムしちゃいましょう!!
Posted by らいす at 2009年06月04日 12:25
◆ポン吉さん◆
たしかに荷物をガンガン積めますね。
といっても自分の荷物を増やすつもりはないけどね・・・(笑)
余裕を持ってゆったり積めたら、いざ何かあっても大丈夫じゃんって思ってるところです。
高年式の中古ってなかなか値段落ちてないですよね。
やっぱ、購入は6~7年落ちのモノになるんでしょうか。^^;
Posted by ぷー at 2009年06月04日 21:02
◆らいすさん◆
別にキャンピングカー仕様にするつもりはないんですが、今みたいに積み込む順序を決めなくてもどんどん積んでいけるようなクルマならいいなって思ってます。
キャンプじゃないときは車中泊出来るようにコンパネでベッドを作ったりしても面白いかもしれませんね。
たしかに3人家族じゃ大きいけど、これも使い方次第でしょう。
4ナンバーだと維持費が安く済むし、ETCの割引対象にもなるし、
今のところは我が家の家計にはいいことばっかりです。^^
Posted by ぷー at 2009年06月04日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再検討中
    コメント(4)