再検討中

ぷー.

2009年06月03日 23:05

我が家のボンゴフレンディは平成10年式のディーゼルで3年落ちを購入してこの10月で4回目の車検を迎えます。
走行距離は6月1日現在、116,500km。
高速道路走行時での燃費は9km/L、一般道では6~7km/Lといったところでしょうか。
ディーゼル車のいいところは燃料代が安く済むし、ガソリン車よりもエンジンが長持ちするということで、ボンゴフレンディは乗用タイプのRV車でありながらたくさんの荷物を積めるところにその良さを感じていました。
通勤でこのクルマを使っていた頃は走行距離もどんどん伸びていましたが、2年前ぐらいからあちこち故障が発生してからは、その都度新しい部品に替えて乗っていました。
2008年夏の燃料高騰時、軽油も150円を超えた時はボンゴフレンディに乗ることを控えていた時期もありましたけどね・・・
交換しなければならないパーツはほぼ交換してからは一時期のように修理が続くことはなくなりましたが、ボディの見えない部分にはサビが出てきて、そろそろ本気で次期車両の事を考えなければならなくなりました。
とはいっても、錆び以外は全然問題ないので10月の車検は受けますよ。^^;

以前から「いつかはランドクルーザーに乗りたい」とブログにも書いていましたが、気持ちは今も変わりません。
一番欲しいのは現行のランドクルーザーじゃなくて、ひとつ前のランドクルーザー100でもなく、生産中止して5年が経過しているランドクルーザー70(写真左)です。
人生最後のクルマになっても構わないと思ってますが、今のご時世を考えると燃費がネックです。(笑)
高速道路で5~6km/Lいけばいいでしょうからね。一般道だと4km/Lぐらいなのかな~
これはこれでもう少し夢を見て、今は現実的な事を考えた方がいいのでは・・・^^;
ハイラックスサーフのディーゼルターボも考えたことがありますが、自動車税が今よりも高くなるし、新車登録から13年以上経ったら更に1割アップ・・・そんな話を会社でしていたら、こんなクルマをプレゼンしてくれました。
TOYOTA ハイエースバン スーパーGLです。
いわゆる普通貨物自動車(4ナンバー車両)で一部1ナンバー車両がありますけどね。
アレもコレも電子制御とかは苦手なσ(・_・)なので、装備は必要最小限でいいんです。
このグレードなら貨物車両の扱いなので自動車税も安く済むし、3列目のシートが最初からないので荷物は今のボンゴフレンディよりも多く載せる事が出来るので荷物を積むときにいろいろ悩まなくても済むし・・・^
燃費は高速道路では10km/L以上伸びるよって言ってたし、最後に何と言ってもランドクルーザー同様に長く乗り続けられるクルマのひとつに挙げられてますからね。
また、人気車種ゆえに盗難車両のトップ争いをしてるとか聞いたこともあります。
車検は1年車検になるけど、一度に2年分を払う事を考えれば毎年1年分を払えば済みますからね。
現行が3000ccなんですが、1つ前のハイエースが2500cc、ディーゼルだからこの差は特に問題ないでしょう。
今乗ってるボンゴフレンディも2500ccだしね。
いろいろプレゼンを受けていたら、これはいいな~って思うようになりました。^^
結局、キャンプでたくさんの荷物を載せるからそれなりの器のクルマが欲しいわけで、キャンプしてなかったらコンパクトなハッチバック系のクルマだったかもね。(笑)

ここにきて突然我が家の最有力候補になってきました。
買い替えはまだまだ先のことなのにね・・・(笑)
現行のハイエースって精悍なマスクが結構好きなので、今から目星を付けておけばそのうち手頃な年式落ちのクルマが手頃な価格になってるでしょうから、今から楽しみにしとこう~っと♪


あなたにおススメの記事
関連記事