ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2007年10月12日

行き着くところはコレ?

行き着くところはコレ?

今夏のキャンプより我が家のキャンプスタイルもだいぶ変わってきました。
その中での一番大きく変わったことはツーバーナーを使わなくなったということでしょうか・・・^^;
その理由は

  1.女房が使おうと思っても使えない(σ(・_・)は使えるんだけど・・・)
  2.ホワイトガソリンを扱うのが怖い(σ(・_・)はそんなに怖くないんだけど・・・)
  3.クルマの収納スペースの問題(収納時にビミョ~なスペースが空くんです(笑))


それなら女房でも使えるようにと考えたモノ、それはカセットコンロでした。
モービルクールを購入したこともあり、市販のカセットガスで対応出来るので、
燃料代の節約にもなります。

今夏よりカセットコンロを持って行き始めたのですが、ここでまた新たな問題が・・・
一般的なカセットコンロだと屋外で使うと風の影響を受けるために使いづらい部分がありました。
なかなかお湯が沸かなかったりしたのは風の影響だったんですね。

行き着くところはコレ?

ずっと気になっていたのはiwataniのカセットフーBOーでしたが、
近くのホームセンターで売ってるのは5,980円。
以前、つぼちゃんが3,980円で売っていたのをブログで載せてくれていたのですが、
それはタイムサービスで販売されていたので、なかなかそういう場面に直面出来ません。
Yahoo!や楽天で売ってるのはたしかに安いのですが、
送料を入れるとホームセンターで売ってるのとあまり変わりません。
いろいろと考えた結果、ホームセンターで買うより580円安く買える楽天に決めました。
風防が付いているので少しぐらいの風が吹いても問題なさそうですね。
ついでにカセットフー用のプレートも購入。
何のプレートかは今は秘密・・・(笑)

行き着くところはコレ?
iwataniのカセットフー 焼き上手くん

先日のキャンプでまんちゃんちが持ち込んでいたモノで、
これがあったらキャンプでお好み焼きも作れるな~って思って注目していました。
これはホームセンターで5,980円で売っていて目に留まったのですが、
鉄板焼専門になりそうなので今回は万能のカセットコンロにしときました。^^


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【告知】 引っ越しのお知らせ
【告知】新ブログ、間もなく♪
やむなし・・・
我が町はサクラの町
デジタルフォトフレーム
第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【告知】 引っ越しのお知らせ (2011-04-16 23:22)
 【告知】新ブログ、間もなく♪ (2011-04-14 19:00)
 やむなし・・・ (2011-04-12 19:03)
 我が町はサクラの町 (2011-04-09 19:01)
 デジタルフォトフレーム (2011-04-08 23:15)
 第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2) (2011-04-08 00:05)

この記事へのコメント
うちは今のところツーバーナー(ユニ)なんですが、車の積載場所を多くとってしまうのでシングルバーナーにしようかなと考え中です。カセットコンロですか、風の影響もそうですけど寒い時期はどうですかね?やはりちょっと厳しいですかね?

・・・あ、いやうちは今でもカセットガスだから一緒か(^^ゞ
Posted by Bauer at 2007年10月12日 11:12
うちも必ずもっていきます。
実際には一番使ったりするんですよね。

家でも使えるし。
Posted by さのっち at 2007年10月12日 11:48
この時期、うちは屋外鍋をするんで必ず持って行ってますよ、カセットコンロ。でも確かにお湯は沸きにくいですね、風の影響だったんだ。知らなかったです。
Posted by しろ at 2007年10月12日 12:18
SPのデルタポッドが欲しかったのですが、実用性を考えると
やっぱりイワタニですよね。
先日のキャンプはお隣がまんちゃんファミリーでしたので、
焼き上手くんは奥様共々チェック済みでした。

シングルだったらやっぱりイワタニですよね。
Posted by popy at 2007年10月12日 12:38
ウチも今年はコールマンのツーバーナーはファーム落ちです。
サブバーナーの火力が弱い
サブをつけるとメインも弱る
頑丈だが割と収納スペースが要る
ナドナド不満は確かにありました。今は剛炎とBFバーナーで満足してますが、果てなき物欲は満足と言う言葉を知りません(笑)
Posted by コヨーテ at 2007年10月12日 15:01
奥様の使い勝手を考えるとやっぱりガスに
なっちゃいますよね。
でも、先日ガスバーナー点火した時に炎が上がってしまい
私的には今ガス恐怖症なんです。
焼き上手君ですが、あの手の物は場所によっては
焼き上がりに差が出るもんですが、どの部分も平均的に
熱くなるのでいいです。
今度、持って行きますからぷーさんのお好み焼き焼いてくださいね。
Posted by まんちゃん嫁ちゃん at 2007年10月12日 19:21
うちはコールマンのガスのツーバーナーです。
ランタン3台にシングルバーナーもです。

ガスは自己責任でいろいろですが
夫婦で使用するのに不便に感じてませんが
イワタニはヒートパネル搭載だから火力が落ちずいいですよね~。
Posted by にの at 2007年10月12日 20:45
やった、これでぷーさんもフーBO!仲間^^ レギュラーガスでも、真冬の2度で点火さえできれば、よくできたブースターのおかげでだんだん火力UPしていく実力は、他のイワタニ製品と比べても圧倒的。2重風防で風にも比較的強いですから、使い良いですよ。イソブタンが入った冬季用のガスを使えば、より快適です。
 これを買ってしまったおかげで、ランタンまでカセット化……。コールマンのガソリン始め、我家に多数ある火気類は、オール2軍落ち。風情はないけど、ランニングコストを含め、これに勝るストーブを私は知らないw
Posted by サン at 2007年10月12日 21:10
わが家もいかに荷物を少なくするか考え中です。

その時にツーバーナー→シングルかカセットコンロにとは思うのですが
せっかくあるのに・・・と思うと二の足をふんでしまいます^^;
Posted by kikokaママ at 2007年10月12日 22:35
◆Bauerさん◆
ユニフレームのツーバーナーなら厚みも気にならないから
収納は特に問題ないのでは?
あ、Bauerさんちのクルマって普通車のハッチバックでしたね。

夏以降、ツーバーナーは全く出番が無くなってしまいましたが、
シングルバーナーは常時積んでいます。
収納場所が気にならないし、カセットコンロを忘れた時もあったので、
ごく普通に入っています。^^

寒い時期ですね。
でも、冬用のカセットガスを使えばいいかなって・・・
それに使用するのはリビングシェルターの中ですから、
寒いといっても全く使い物にはならないと思いますよ。^^
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:06
◆さのっちさん◆
さのっちのところもカセットコンロですか・・・
いつでもサッと使えるところがいいですね。
奥さんも使えるし・・・^^

女房もカセットフーBOーはいいね~って言ってました。
まあ、女房がメインで使うのは家でだけなんですけどね。(笑)
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:08
◆しろさん◆
Katazoe祭の時でもお湯を沸かすのに20分かかりましたよ。
もしこれがホワイトガソリンのストーブなら5~6分かな~
炎が一定の場所で燃えてるからいいんですよ。
風が吹くと炎が逃げちゃって全然ダメです。
屋外で使うときって風防はかなり重要なアイテムです。

普通のカセットコンロを持ってたら風防代わりになるものでやってみてください。
お湯が沸く時間は早くなりますから・・・^^
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:13
◆popyさん◆
デルタポットはいいけど、風防になるモノが欲しいところですね。
ウィンドスクリーンを設置してから使うと良いかもしれませんよ。
焼き上手くん、チェックされましたか・・・
焼き物の他に使えれば便利良いんでしょうけど、
今回は見送りということにしました。
フーBOーの方が使う回数が多いからです。

屋外で使うところまで考えてるところがいいですね。
まあ、最近では内炎式のカセットコンロが出てるので、
どっちが熱効率がいいのかわかんないですけど、
iwataniなら安心して使えますね。^^
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:16
◆コヨーテさん◆
今年はファーム落ちだけど来年は一軍に昇格ってことになりませんかね~
たしかにコールマンのガソリンツーバーナーはサブバーナーを使うと
火力は弱くなるのですが、そこはポンピングでカバーできますから。
まあ、収納スペースは要りますがね。。。

来年は剛炎×2で恐いモノなしですか?(笑)
まあ、2つで17,000Kcalは魅力的ですがね。^^
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:23
◆まんちゃん嫁ちゃん◆
女房はキャンプ場では炊事は火を扱うことはほとんどないのですが、
いざ、自分でやろうと思ったときにガソリンツーバーナーとかだと
使えないってGWのキャンプの時に言ってました。

焼き上手があれば広島のお好み焼きも作れますね。
これだと上手く出来ると思いますよ♪
いろいろクリアする点はありますが、大丈夫でしょう。
それでいつ?(笑)
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:29
◆にのさん◆
オールガスで揃えて居るんですね。
σ(・_・)は今までホワイトガソリンで揃えていたのですが、
モービルクールをキャンプに持って行くようになってから
カセットコンロを持って行くようになったんですよ。

ヒートパネル、見ました。
アレだけで火力が落ちないんですからね~
ホントに不思議です・・・^^
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:32
◆サンさん◆
やっと念願叶いました。^^
今まで使っていたカセットコンロが10年モノで
新しいのに買い替えようかって言っていた時だったので、
ちょうどいいタイミングだったんですよ。

点火の時にカセットガスを温めておけば大丈夫ですかね?
例えばぬるま湯に浸けておくとか・・・
自己責任という名の下にやるわけですけどね。^^

ラージアーバーを二軍落ちにすることはありませんので安心して下さい。
常時持って行ってますから・・・(笑)
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:36
◆kikokaママさん◆
荷物を少なくすることって
道具が揃ってしまうとどうしてもそう言うことを考えるようになりますもんね。

収納に余裕があれば使った方がいいです。
家で使ってるカセットコンロを買い替えようと思ったときには
フーBOーを買えばアウトドアでも使えますからね。^^
それまでは今のをしっかり使ってあげたらいいと思いますよ。^^
Posted by ぷー at 2007年10月12日 23:40
今回は風がありましたからね。
月曜日なんか全然火力が安定しませんでした。
やっぱフーBOーはいいよなぁ~って思いながら、風防作ろうかなぁなんて思ってます。
でも、これからの時期はシェルの中で使う事になりそうなので、当分は風は関係ないかとも思ってます。
春までには風防作ってみます。
Posted by つぼちゃん at 2007年10月13日 06:36
◆つぼちゃん◆
時折強い風が吹いていたけど、あれぐらいで火力が安定しないのは
やっぱり風防なしでは辛いところですね。
3,980円のタイムサービスの時に買っておくべきでした。(笑)

これから寒くなるとフルクローズ状態でリビングシェルを
使うことが多くなるから、たしかに風は当分関係ないんですけど、
ヒートパネル搭載だから点火さえすれば火力も落ち着くんじゃないかと・・・
風防は小穴のあいたステンレス板で出来そうな感じですね。
最初はロゴスのウィンドスクリーンで出来るかなと思ったんですが、
収納ケースのどこにあるのかわからなかったために使えなかったんですよ。
要は風を防げればいいだけですからね。

手作り風防、楽しみにしてます。
Posted by ぷー at 2007年10月13日 07:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行き着くところはコレ?
    コメント(20)