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2010年03月02日

やるっきゃない!

やるっきゃない!
雪中キャンプから戻ってからオイル&エレメント交換に行こうと思っていたので、そのついでに2ヶ月ぐらい前から調子の悪かったエンジンがかかりにくい状況をチェックしてもらうためにディーラーのところへ行ってきました。
この冬場は3回はエンジンスターターを回さないとエンジンがかからない状況でした。
ディーゼル車なので、点火プラグはグロープラグというニクロム線みたいなモノで通電することにより燃料を温めて点火させるのですが、最初はグロープラグを交換するようになるんだろうなと思っていました。
点検の結果、バッテリーは異常なしでグローの断線についても異常なし・・・
そうなると、問題の箇所はひとつしかありません。

やるっきゃない!
問題の箇所は燃料噴射ポンプです。
NETで調べて燃料噴射ポンプを初めて見ることが出来ました。^^;
このパーツはボンゴフレンディを購入して以来、交換したことはありません。
まあ、交換時期といえば交換時期なんですけどね。
これを交換すると高額になると聞いていたので、念のためにザックリと聞いてみたら
「リビルト品の交換でも作業料をお勉強させてもらっても
12~13万円かかります」

とニヤッとしながら回答してくれました。ビックリ
まあ、σ(・_・)も苦笑いするしかなかったんだけど、今まで直したパーツのことを考えるとここまで直したんだから直すっきゃないでしょう。
そのようにメカニックに話すと、これから暖かくなっていくのでしばらく様子を見てから、暖かくなっても同じような現象が起こった時に交換しましょうということになりました。

ただいま走行距離129,500kmですが、これを直せばまだ10万超km走行可能です。
次期車両のこともありますが、このクルマが好きだから・・・σ(・_・)はこれに乗り続けますよ。^^
メカニックの人に「いつもこのフレンディはとても丁寧に乗られてますね。とても嬉しいです。」と言われたんだけど、そう言われるとこっちも嬉しくなりますね。
σ(・_・)としては何とかこの状態で秋まで持ちこたえてくれって感じでしょうか・・・
その時期にならないとお金がないもんで・・・^^;




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この記事へのコメント
大事に乗って貰えてフレンディも幸せですよ!
それにしても、燃料ポンプは高いですね。
インジェクタは大丈夫だったのでしょうか?
Posted by ギャラクシー at 2010年03月02日 08:26
私も見習わなければ・・・。(汗)
我が家もリビルトで直しましたけど
高かったですよ。前回のトラブル!!
でもその分 長く乗ろうと思ってます。
Posted by てるゆきてるゆき at 2010年03月02日 08:53
ほんと頭が下がります。
バイクにはあまり興味がなく20年も乗れたんですが、
車は長くて7年位で乗り換えてましたから・・・。
今の車はもっと長く乗ろうと思います。
Posted by らいす at 2010年03月02日 12:54
やっぱりモノって、こういう風にメンテしながらできるだけ長く使うっていうのが本来の姿なんでしょうね。
まさにこれこそがエコですよね。
Posted by Bauer at 2010年03月02日 15:44
私も感心しましたm(_)m
調子悪くなるとすぐに本体を替える癖が・・・^^;

メンテしながら、乗らないといけないですね~・・・・やっぱり!
Posted by ロミロミ at 2010年03月02日 18:50
◆ギャラクシーさん◆
クルマの買い替えについてはあちこちボロが出始めた頃から考えていましたが、ボンゴフレンディの後継車両にふさわしい車両を買うお金が無かったのがホンネのところです。^^;
壊れないように大事に乗るっきゃないですもん。
ホントにこのボンゴフレンディは幸せ者だと思いますよ。^^
Posted by ぷー at 2010年03月02日 19:14
◆てるゆきさん◆
気に入ったクルマだったら、とことん乗りたいですよね。
たとえ燃料が高くなったといっても、「はい、それではハイブリッドカーに替えましょう!」なんて言えないですもん。
クルマを買い換える金が今はないもんでね。。。^^;
これでまたしばらくの間はランドクルーザーの夢は遠のきそうです。(笑)
Posted by ぷー at 2010年03月02日 19:17
◆らいすさん◆
σ(・_・)も昨年の春に今の125ccスクーターに買い換えたんだけど、その前は15年ぐらい前に買った中古の原チャリにずっと乗ってました。
ノーメンテで乗れるのがいいんですけどね・・・^^;
クルマだって今乗ってるボンゴフレンディが一番長いですね。
ボンゴフレンディの前の車も8年乗りましたが、MT車だったので女房が運転しにくいって・・・
そうじゃなかったら前のクルマは今でも乗ってるかも。
まあ、そうだったらキャンプに行くだけの荷物は積めませんけどね。(笑)
Posted by ぷー at 2010年03月02日 22:48
◆Bauerさん◆
メンテしながら使う・・・それが一番長持ちするのかもしれませんね。
キャンプ道具でも同じかな~
飾ってるだけじゃね。
やっぱ、使ってなんぼでしょうから・・・^^;
今のクルマがエコかどうかはわかんないですよ~
なにせディーゼル車ですし。(笑)
Posted by ぷー at 2010年03月02日 22:51
◆ロミさん◆
賢いクルマの乗り換えって新車を買って最初の車検で乗り換えるんですってね。
まあ、それは我が家には出来ないから、それなら丁寧に長く乗っていこうかって感じです。^^;
好きなクルマだと年式なんて関係ないんですもんね。
メンテ費用がかかるのはしょうがないんだけど、マメに早め早めのオイル交換をするのがいいみたいですよ。^^
Posted by ぷー at 2010年03月02日 22:56
お久しぶりです^^

2回目のコメです、うちの フレンディも 去年車検の時に 交換しました、
ディーラーではなかったのですが、車検込みで 22福沢くらいだったと思います。

お互いに 大事にしましょうね、ちなみに ただ今13800キロです、
Posted by FUKU at 2010年03月03日 13:22
◆FUKUさん◆
ダイナモの交換の時のコメント以来ですね。
ありがとうございます。
車検込みでそのぐらいかかったということは結構安くしてもらったのかもしれませんね~
σ(・_・)も実際に交換してもらう時にはサービス担当に執拗に値引き交渉しますから・・・(笑)
ボンゴフレンディ、ホントにいいクルマですよ。
なんで後継車が出なかったんだろうって思うぐらいです・・・
あれだけパーツを交換したんだから、しっかり乗ってやらないとね。^^
Posted by ぷー at 2010年03月04日 08:40
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