2006年12月25日
次期ボンゴフレンディ
コンビニで雑誌を立ち読みしていたら、2007年に発売予定のクルマが載っていたので、
じっくりと見てみました。。。(笑)
じっくりと見てみました。。。(笑)
←現行のボンゴフレンディ(mazda)
発売予定は2007年12月で、
サイズは全長4,600mmオーバー、全幅1,695mm、全高1,850mmオーバーということで、
あくまでも5ナンバー枠にこだわった造りになるようです。
ちなみにエンジンは現行のガソリンの2.0㍑に加えて
MPVの2.3㍑のターボエンジンが搭載されるようです。
ちなみに2.3㍑ターボエンジンの出力は235馬力と書いてありました。
さらに走りを良くするためにハンドリングの向上が図られるようで、トヨタならヴォクシー、ノア、
日産ならセレナ、ホンダならステップワゴンと真っ向から対決するらしいです。
個人的な意見を言わせてもらうと、今、ヨーロッパではディーゼルエンジンが見直されています。
環境にやさしいディーゼルエンジンです。
日本でも商用車のボンゴに搭載されているのですが、これを乗用車にも搭載して欲しいと
願うのはσ(・_・)だけでしょうか・・・
ディーゼル車お断りの地域もOKですから、
燃料費が安く済めばディーゼル車でも良いんじゃないかと思うんですけどね~
σ(・_・)の願いが叶ったところで、ボンゴフレンディに気持ちは動かないんですけど・・・(笑)
収納力はどこの乗用車よりも優れていると思いますよ。^^
とはいえ、現在はボンゴフレンディのオーナーとして
早く次期ボンゴフレンディが発売されることを祈っています。^^
アウトドア向けの先駆けだったボンゴフレンディですから、
販売戦略次第ではボンゴフレンディの復活があると思うんですけどね・・・
発売予定は2007年12月で、
サイズは全長4,600mmオーバー、全幅1,695mm、全高1,850mmオーバーということで、
あくまでも5ナンバー枠にこだわった造りになるようです。
ちなみにエンジンは現行のガソリンの2.0㍑に加えて
MPVの2.3㍑のターボエンジンが搭載されるようです。
ちなみに2.3㍑ターボエンジンの出力は235馬力と書いてありました。
さらに走りを良くするためにハンドリングの向上が図られるようで、トヨタならヴォクシー、ノア、
日産ならセレナ、ホンダならステップワゴンと真っ向から対決するらしいです。
個人的な意見を言わせてもらうと、今、ヨーロッパではディーゼルエンジンが見直されています。
環境にやさしいディーゼルエンジンです。
日本でも商用車のボンゴに搭載されているのですが、これを乗用車にも搭載して欲しいと
願うのはσ(・_・)だけでしょうか・・・
ディーゼル車お断りの地域もOKですから、
燃料費が安く済めばディーゼル車でも良いんじゃないかと思うんですけどね~
σ(・_・)の願いが叶ったところで、ボンゴフレンディに気持ちは動かないんですけど・・・(笑)
収納力はどこの乗用車よりも優れていると思いますよ。^^
とはいえ、現在はボンゴフレンディのオーナーとして
早く次期ボンゴフレンディが発売されることを祈っています。^^
アウトドア向けの先駆けだったボンゴフレンディですから、
販売戦略次第ではボンゴフレンディの復活があると思うんですけどね・・・
Posted by ぷー. at 16:28│Comments(6)
│クルマ
この記事へのコメント
ボンゴフレンディーと言うよりオートフリートップに興味があります。
オートキャンプにおける車のあり方なんかが以前から気になっており、
限られたサイトスペースの中で、ただ単に駐車場とか荷物置き場的な
ポジショニングよりも、オートフリートップなどがあればキャンプの楽しみ
も広がるかと思っています。
2007年のボンゴフレンディーに期待します。
オートキャンプにおける車のあり方なんかが以前から気になっており、
限られたサイトスペースの中で、ただ単に駐車場とか荷物置き場的な
ポジショニングよりも、オートフリートップなどがあればキャンプの楽しみ
も広がるかと思っています。
2007年のボンゴフレンディーに期待します。
Posted by popy at 2006年12月25日 23:14
◆popyさん◆
ボンゴフレンディが世に出たとき、
一番驚いたのはオートフリートップじゃなかったでしょうか・・・
日本のクルマでこういう遊び心たっぷりのクルマってなかったですから、
その当時はよく売れたんだと思います。
魚釣りとかされる人とかはとても便利が良いんじゃないんでしょうか。
親子二人で行くようなキャンプなんか、オートフリートップの上で寝ちゃえば
テントの設営も不要ですからね。^^
どうせいろいろな使い方を楽しめるクルマにするなら、
3列目シートを格納できれば、きっと爆発的に売れると思います。^^
ボンゴフレンディが世に出たとき、
一番驚いたのはオートフリートップじゃなかったでしょうか・・・
日本のクルマでこういう遊び心たっぷりのクルマってなかったですから、
その当時はよく売れたんだと思います。
魚釣りとかされる人とかはとても便利が良いんじゃないんでしょうか。
親子二人で行くようなキャンプなんか、オートフリートップの上で寝ちゃえば
テントの設営も不要ですからね。^^
どうせいろいろな使い方を楽しめるクルマにするなら、
3列目シートを格納できれば、きっと爆発的に売れると思います。^^
Posted by ぷー at 2006年12月25日 23:52
個人的には、トヨタやホンダと同じ路線で勝負せん方がいいがな〜、と思います。
オートフリートップなり、次世代ディーゼルなり、なんか独自の物がないと、マツダの場合は日本では…
でも、最近のマツダはいい仕事してますから、そんな事は当然考えてると思いますけど(^_^;)
オートフリートップなり、次世代ディーゼルなり、なんか独自の物がないと、マツダの場合は日本では…
でも、最近のマツダはいい仕事してますから、そんな事は当然考えてると思いますけど(^_^;)
Posted by 寅海苔 at 2006年12月26日 08:06
◆寅海苔さん◆
まったくおっしゃるとおりですね。
マツダの場合は海外では良くても国内販売がイマイチですから・・・
マツダにしかないものを出していかないと競争に勝てないでしょうね。
個人的にはロータリーエンジンに憧れていたときがあったんですが、
アウトドアにロータリーエンジンはちょっとね。(笑)
マツダ車を推してますが、けっしてマツダの回し者ではありませんので・・・(o_ _)o
まったくおっしゃるとおりですね。
マツダの場合は海外では良くても国内販売がイマイチですから・・・
マツダにしかないものを出していかないと競争に勝てないでしょうね。
個人的にはロータリーエンジンに憧れていたときがあったんですが、
アウトドアにロータリーエンジンはちょっとね。(笑)
マツダ車を推してますが、けっしてマツダの回し者ではありませんので・・・(o_ _)o
Posted by ぷー at 2006年12月26日 08:45
今でも好きです。5ナンバーのわりに、あの四角いボディーのおかげで室内空間が広くてよかったです。
トヨタにはまねできない車つくりをしているマツダ。いい仕事していますね。
次期もフレンディの名が付いたらいいのになぁ。
トヨタにはまねできない車つくりをしているマツダ。いい仕事していますね。
次期もフレンディの名が付いたらいいのになぁ。
Posted by at 2007年01月27日 06:22
◆名無しさん(笑)◆
ミニバンクラスのクルマ、いろんなメーカーからクルマが出てますが、
5ナンバークラスでここまで自由に使えるクルマってそうないですよね。
ショールームへ行った時にはボンゴフレンディをネタに
営業マンを冷やかしてますが、実際にあれだけの作りをしてるのは
ボンゴフレンディだけですから・・・^^
遊び心いっぱいのクルマですし。
フルモデルチェンジしてもこの名前は残ってくれるといいんですけどね~
クルマの名前も気に入ってますよ。^^
ミニバンクラスのクルマ、いろんなメーカーからクルマが出てますが、
5ナンバークラスでここまで自由に使えるクルマってそうないですよね。
ショールームへ行った時にはボンゴフレンディをネタに
営業マンを冷やかしてますが、実際にあれだけの作りをしてるのは
ボンゴフレンディだけですから・・・^^
遊び心いっぱいのクルマですし。
フルモデルチェンジしてもこの名前は残ってくれるといいんですけどね~
クルマの名前も気に入ってますよ。^^
Posted by ぷー at 2007年01月27日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。