ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2006年12月20日

mazda CX-7

mazda CX-7

このたびマツダから5人乗りの新型クロスオーバーSUV(スポーツユーティリティビークル)の
CX-7が発売されました。
コンセプトはスポーツカーとSUVの特徴を融合させた
スポーツクロスオーバーSUVという新しいジャンルに投入したクルマらしいです。

北米仕様サイズのワイドな1870mmボディに、
2.3L 直噴ターボエンジンと電子制御6速オートマチック(アクティブマチック)を搭載。
エンジンは専用にチューニングされて、回転域2000rpmから4500rpmまで
ほぼフラットに最大トルク(350N・m)を維持し、
最高出力は238馬力(175kW)/5000rpmを発生。
マツダの中ではもっとも大きな乗用車ということで、月販350台を目標に展開していくとのことです。

マツダ車って北米やヨーロッパではデザインとか性能で人気があるのですが、
日本ではイマイチ・・・
個人的には地元企業ということもあり、
地域の活性も含めて初めて買ったクルマからずっとマツダ車を購入しているのですが、
最近はあまり地域性というのがなくなってるようですね。
今でこそマツダのボンゴフレンディに乗ってますが、次の候補はトヨタのランドクルーザーですから
σ(・_・)も今のクルマでマツダともお別れです。。。
ランドクルーザーに勝るようなクルマなら考え直しても良いけど、
SUVのジャンルで考えるとCX-7はランドクルーザーには勝てないでしょう。
ボディが大きいのにエンジンは2.3リットルでは無理にチューニングしているとしか思えないんですけどね。
CX-7はかなりマツダらしいマニア向けのクルマだと思われます。
それに・・・もう、スピードを求めて走るようなこともないですし・・・^^;

という、ボンゴフレンディも発売当時はマニア向けのクルマだったんですけどね。(笑)
まあ、展示場で眺める程度にしておきましょうか。。。^^;



同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
ランクルの夢、一歩近づいた
ボンゴフレンディのトラブル
次期ボンゴフレンディ
ランクル70 熟考
ランクルとの再会(10/1)
ランクル物色中・・・(笑)
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 ランクルの夢、一歩近づいた (2007-05-16 17:35)
 ボンゴフレンディのトラブル (2007-03-14 23:06)
 次期ボンゴフレンディ (2006-12-25 16:28)
 ランクル70 熟考 (2006-10-04 13:21)
 ランクルとの再会(10/1) (2006-10-02 12:57)
 ランクル物色中・・・(笑) (2006-09-22 23:06)

この記事へのコメント
さっそく見かけましたよ。
マツダ工場の近くで!売り物かもしれませんが。
意外にかっこよかったなー。
どちらかというと街乗り仕様車ですね。
Posted by すみちゃん at 2006年12月20日 18:15
車のスペックは読むと頭がクラクラ@@
カメラの時も同じような症状が現れてました(笑)

ぷーさん次はランクルですか!いいなぁ^^
私には大きい車は絶対無理です~TOYOTAならWISHがいいな♪
Posted by ハピママ at 2006年12月20日 19:55
はじめまして、わたむしと申します<(_ _)>

マツダの話題に、ふらっとやってきました。

私の場合、マツダファンというわけではないのですが、結果的に欲しくなるのはいつもマツダ車なのです。
過去にコスモ、フレンディに乗っていたことがあり、今はMPVです。

今度のCX-7はどうですかねぇ~
買えないけど、見に行ってみます(^v^)
Posted by わたむし at 2006年12月20日 20:48
マツダの工場の中ではちょくちょく見かけてました。
ついに発売になたんですね。
このデザイン、個人的には好きですよ。
ウチのエスティマも5年で11万キロを超えてしまい、次の車検では本気で考えなければと思っています。
Posted by つぼちゃん at 2006年12月20日 21:24
私の場合、レガシー、トラヴィックとスバルばかり乗り継いでますが、(もっとも「トラ」がスバル車かと言われると・・・(^^; 良くも悪くもオペル車ですね。エンブレムはとりあえず六連星(むつらぼし)ですが・・・)次に変えるとしたらマツダが有力候補になりそうです。
理由としては、日本車の中で一番、欧州車に近い車造りをしているからです。

(個人的に)足回り等の乗り味は欧州車の方が好みにあっている
        ↓
しかし、欧州車はやはり故障が多い(うちのトラ夫君は今のところトラブルフリーですが・・・ そういった点やはりスバル車か?)
        ↓
故障の少ない日本車で、欧州車的な車があれば「イイトコ取り」(^^)/

車としての基本性能(走る、曲がる、止まる)を重視している点で最近のマツダは極めてまっとうな車造りをしているな、と個人的には感じています。
そういう意味で、バブルの時にあの訳の分からない方向に迷走してなければ・・・ 
Posted by 寅海苔 at 2006年12月20日 21:49
◆すみちゃん◆
もう現物を見たんですか~~~!!??
まあ、すでに発売されてるし、この週末は発表展示会でしょうから、
お店に運ばれていくのもわかるんですけどね。。。
地上高が低いからこれでオフロードを走ってもお腹をこすってしまうから、
まさに街乗りですね。(笑)
Posted by ぷー at 2006年12月20日 22:09
◆ハピママさん◆
たしかにクルマのスペックを見ても、最近は結構難しい言葉が増えましたね。
付いていくのが精一杯ですよ。
次はランクルです。
女房にも宣言してますけど、手持ちがないので・・・(笑)
クルマのカテゴリーにいろいろ載せてますので、また時間があるときにでも・・・^^
Posted by ぷー at 2006年12月20日 22:14
◆わたむしさん◆
ようこそいらっしゃいました♪
マツダは個性の強いクルマが揃ってますよね。
それだけマニアックな人が乗っているのではないかと思われます。
プレマシーとMPVの区別がつかなくなった今、さらにCX-7となると
わけわかんないですよ~(笑)

コスモに乗っていたんですか・・・?
懐かしいですね~
ロータリー車といえば、昔、RX-7に憧れていた頃がありましたよ。^^;
Posted by ぷー at 2006年12月20日 22:18
◆つぼちゃん◆
つぼちゃんも次回の車検には次のクルマですか・・・
新型エスティマは3列目のシートが格納されるから、
今乗ってらっしゃるエスティマよりも格段に収納力が高まってますよね。
σ(・_・)は現行のエスティマかと思ってましたよ。^^

5年で11万キロとは凄い・・・
我が家のボンゴフレンディで5年で4万キロですから。
これでも週末ぐらいだけかと思うと決して少なくはないと思ってるんですけどね~^^;
Posted by ぷー at 2006年12月20日 22:23
◆寅海苔さん◆
σ(・_・)も走りの点ではスバルは好きです。
あのスバル独自の水平対抗BOXERエンジンを積んだ車は
遠くからでもその存在がわかりますからね。^^

ヨーロッパのメーカーが力を入れているのはディーゼルエンジンですよね。
日本では敬遠気味ですが・・・
日本でも環境にやさしいディーゼルエンジンの開発をすれば
ヨーロッパ市場のみならず、日本でも売れると思うんですけどね~
クリーンディーゼルエンジンを載せたボンゴフレンディが出れば、
次のクルマもマツダ車になるかと・・・^^
まあ、それも個性的なクルマになりますけどね。(笑)
Posted by ぷー at 2006年12月21日 06:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
mazda CX-7
    コメント(10)