ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2009年06月29日

初チャレンジ、その結果は・・・?

初チャレンジ、その結果は・・・?この方ブログ記事で我が家でもチャレンジしてみようと思ったもんじゃ焼きでしたが、ついにその重い腰を上げる時がやってきました。ニコッ
粉モノといえば、広島ではお好み焼き、関西ではお好み焼き&たこ焼き、東京ではもんじゃ焼き、もんじゃ焼きだけ作ったことがなかったんです。
というのが、もんじゃ焼き好きの人にはとても失礼なのですが、出来上がった時の見た目がダメでした・・・
そういうふうに自分に思いこんでいたので、これまで一度も作ったことがありませんでした。^^;
女房も食べたことがないと言っていたので、家の中で誰ひとりお店で作ったもんじゃ焼きの味というのを知らないわけです。(笑)
でも、もんじゃ焼きのおこげが美味しいんだと言われ、作ってみるかということになったわけです。
みんなで食べるわけだから、ひとりでもNGが出たら次回以降は食卓に出ることはない、非常に厳しい事です。

インターネットでいろいろなレシピの中から材料を選んできて、下準備をしてからいよいよ焼きにかかりました。

初チャレンジ、その結果は・・・?初チャレンジ、その結果は・・・?
今の時期はまだエアコンを付けてないので、子どもたちはこんな格好でお手伝いしてくれました。
今回のもんじゃ焼きはトッピングにそばを選んだので、ここまでは焼きそばを作る感じですね。(笑)
ホットプレートから具材が飛び出さない程度にしっかり焼いてもらいました。

初チャレンジ、その結果は・・・?初チャレンジ、その結果は・・・?初チャレンジ、その結果は・・・?
次男も手伝うと言いだし、しょうがないからヘラをひとつずつ持って手伝ってます。(単に邪魔をしているとも言いますが・・・(o_ _)o)
焼けたらドテを作ってその中にだし汁で溶いた粉を入れた後に天かすを適量入れてみました。
2~3分して表面がグツグツし始めたら、周辺の具材と合わせて形を整えます。
最後にとろけるチーズを載せて青のりをふりかけたら完成!ニコニコ
めちゃめちゃ美味しそう♪

初チャレンジ、その結果は・・・?初チャレンジ、その結果は・・・?初チャレンジ、その結果は・・・?
我流のもんじゃ焼きが完成したわけですが、肝心の味の方は・・・?というと、これが美味しかった!!
お好み焼きとは明らかに違う味、この味がもんじゃ焼きの味なのかと思いましたね。
ウスターソースをだし汁で溶いた粉の中に入れてどんな味になるのか、まったく予想も付かない状況だっただけに、この味は不思議な感じを覚えたのと同時に、もんじゃ焼きの奥深さを感じた時でもありました。
想像を上回る味でしたね。
だし汁の中にうま味調味料を入れたので、うま味調味料の成分のグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸がおこげのうま味を増したものと考えられます。
ホットプレート全体に焼き上がったもんじゃ焼き、みんなで全部食べきれるのかと心配していましたが見事完食!!
子どもたちにも好評でまた作ってくれとリクエストをもらいました。^^

また来週の週末はもんじゃ焼きかな~(笑)
いろいろなトッピングで味もいろいろになるので、新しい味のもんじゃ焼きを作ってみようかなと思いました。
あ~、満足♪満足♪




同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事画像
作ってみた!
麻婆茄子
ミラノ風カツレツ
絶対に失敗しない料理 二品
初めてのピザ作り
鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29)
同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事
 作ってみた! (2010-12-06 11:48)
 麻婆茄子 (2010-05-17 19:09)
 ミラノ風カツレツ (2010-03-14 23:18)
 絶対に失敗しない料理 二品 (2009-05-30 22:02)
 初めてのピザ作り (2009-05-17 22:11)
 鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29) (2008-10-30 11:50)

この記事へのコメント
この季節室内での焼き焼きは軽装が一番ですね。
もちろんぷーさんもでしょうか、、、(笑)
Posted by popypopy at 2009年06月29日 00:31
私ももんじゃだけは作ったことがありません
でも見てると美味しそうで作りたくなってきました(笑)
夏に熱々を汗だくになって食べる
いいですね~
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2009年06月29日 05:44
美味しそうですね。
もんじゃは食べたことがありません。
今度、挑戦してみようかなぁ~。(^_^)
Posted by ラーフルラーフル at 2009年06月29日 06:45
わあ、美味しそう~!

ギャラは東京時代に本番月島で食べた事がありますよ!
下町のせいもあると思いますが、東京で安くて美味しくてお腹一杯で大満足でした(^_^)v

その時は車でビールを飲めなかったので、いつかビール&もんじゃ試してみたいです!
Posted by ギャラクシー at 2009年06月29日 08:23
実は私もGWの片添で初めてもんじゃ焼きを食べました♪
食べ方もわからなかったのでつぼちゃんとぽるこさんに教えてもらいながら^^;
おこげがとってもおいしかった~!
また食べたくなっちゃったんで、我が家でも挑戦してみようかな^^
Posted by しゅーくん嫁 at 2009年06月29日 08:59
◆popyさん◆
これからの季節は軽装に限りますね。
σ(・_・)はいつもの格好(半パン&Tシャツ姿)ですが、女房はタンクトップ姿です・・・(笑)
暑いときはしっかり汗かきながら食べたいもんですね。^^
Posted by ぷー at 2009年06月29日 10:15
◆み~ぱぱさん◆
広島の人って、もんじゃ焼きは敬遠するんですかね~
まあ、お好み焼きがありますから、そっちをよく作るからでしょう。
σ(・_・)も一時はどうなるかと思いましたが、簡単に出来る意外な味に満足しました。^^
いつもなら缶ビール1本のところが2本イッちゃいましたからね。

我が家のレシピにまたもう一品追加されましたよ。^^
Posted by ぷー at 2009年06月29日 10:24
◆ラーフルさん◆
見た目以上の味でした。^^
やはり、もんじゃ焼きって東京で食べるモノっていうイメージなんでしょうかね?
σ(・_・)はそんな感じでしたから・・・^^;
でもね、作り方は意外とお好み焼きよりも簡単でしたよ。
小腹がすいたときなんかいいかもしれません。^^
Posted by ぷー at 2009年06月29日 11:01
◆ギャラクシーさん◆
ギャラさんは行動範囲が広いからいろんなものを食べてますよね。
羨ましいです。
今回、我が家でもんじゃ焼きを作ってみて、それはそれで美味しかったんだけど、本場の味というのはどうなんだろうって思いましたね。^^
お好み焼きと同じようにそもそもは安く食べられていた庶民の味だと思いますので、これからもお好み焼き同様にいろんな味を楽しんでいきたいなと思ってます。^^
もんじゃ焼きを食べながらビールをググッと・・・最高です♪
Posted by ぷー at 2009年06月29日 11:05
◆しゅーくん嫁ちゃん◆
つぼちゃん&ぽるこさん、いろんなもの食べてますもんね~
お好み焼きは家で作っても、もんじゃ焼きは作った事がなかったので、
インターネットで見よう見真似で作ってみたんだけど、問題は食べ方よね・・・
ダイソーでもんじゃ焼き用のヘラが売っていたので以前購入していたんですが、使うのは今回が初めてでした。
少しずつ突付いて食べるっていうのがいいんでしょう。
お好み焼き用のヘラで食べようかとも思ったんですが、大量に口へ持っていくと熱くて大変ですよ。(笑)
焼き上手のしゅーくんがいるから、きっとお家でも上手く出来るはず♪
Posted by ぷー at 2009年06月29日 11:10
我が家も以前チャレンジしましたが家族うけが悪く
それ以来メニューに上がることがなくなりました。(笑)
奥ちゃんは猫舌で、子供も熱いのがダメであの熱々のおこげの良さが分からなかったみたいです。^^;
つぼちゃんがやられているみたいにキャンプ場で黒皮鉄板で焼きながら一杯って言うのがやってみたいんですよ。
Posted by BIGDADBIGDAD at 2009年06月29日 12:12
◆BIGDADさん◆
女房にも子どもたちにも、素朴な味がウケたようです。^^
我が家も子どもたちは熱いのがダメなので、自分が食べられる分だけ皿に取り分けてやりました。
子どもたちがあのアツアツのおこげの良さを味わうようになるのはまだまだ先のようですね。(笑)
我が家は手ごろな黒皮鉄板がないので、コンボクッカーの蓋で作ってみようかと思ってます。^^
Posted by ぷー at 2009年06月29日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初チャレンジ、その結果は・・・?
    コメント(12)