ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2010年03月14日

ミラノ風カツレツ

ミラノ風カツレツ
先日、テレビで簡単に出来るミラノ風カツレツを作ってるのを観て作ってみたくなったので、さっそく材料を買ってチャレンジしてみることに・・・ニコニコ
これは完成写真ですが、ポイントだけ抑えておけば簡単に出来るので、この際ブログ記事に残しておきますね。

「ミラノ風カツレツ」って普通のカツとどう違うのか・・・
それは衣にあります。
っていうか、知ってる人は知ってますよね。(笑)
お恥ずかしながらσ(・_・)は知りませんでした。

【準備するもの】
とんかつ用の豚ロース肉、たまご、パン粉、粉チーズ、塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁
これだけです。
豚ロース肉、いいものは要りません。
今回はザ・ビッグで売っていた100g97円のモノを使います。(笑)

ミラノ風カツレツ
豚ロース肉はスジに包丁を入れて、しっかりとたたいてやります。
日頃のうっぷんをこれで晴らすのもいいでしょう。^^
しっかりたたいて豚ロース肉を薄く伸ばしたら、塩コショウをしてしばらく置いておきます。

ミラノ風カツレツ
ここがミラノ風カツレツのポイントです。
パン粉に粉チーズをたっぷり入れてやります。
混ぜ混ぜしている時に既にチーズのいい香りがしてきます。^^

ミラノ風カツレツミラノ風カツレツ
塩コショウが肉に馴染んだところで、溶きたまごを豚ロースに付けて、パン粉をしっかりまぶします。

ミラノ風カツレツ
とんかつを作るときみたいにたくさんの油は要りません。
フライパンに少し多めにオリーブオイルを入れて熱します。
そこへパン粉をまぶした豚ロース肉を入れます。
肉が薄いので短時間で両面がきれいな焼き色が付きます。

ミラノ風カツレツ
あとはお皿に適当な野菜を盛り付けてやれば出来上がり♪
肉に塩コショウをしているのとパン粉に粉チーズが混ぜてあるので、とんかつソースは不要です。
レモン汁をかけて食べるとあっさりして美味しいですよ。ニコニコ
簡単なのでキャンプでもこの料理は使えますね。
是非、お試しあれ~♪




同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事画像
作ってみた!
麻婆茄子
初チャレンジ、その結果は・・・?
絶対に失敗しない料理 二品
初めてのピザ作り
鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29)
同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事
 作ってみた! (2010-12-06 11:48)
 麻婆茄子 (2010-05-17 19:09)
 初チャレンジ、その結果は・・・? (2009-06-29 00:01)
 絶対に失敗しない料理 二品 (2009-05-30 22:02)
 初めてのピザ作り (2009-05-17 22:11)
 鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29) (2008-10-30 11:50)

この記事へのコメント
衣にチーズを入れるんですね?・・・これは頂きです(笑
トンカツは、私の好物の一つですが、それも上位にランクインしてます^^)V

やっぱり肉は、鹿児島の黒豚でしょうね♪
Posted by ロミロミ at 2010年03月15日 08:51
◆ロミさん◆
粉チーズを入れることでソースを作らなくてもよくなります。
アツアツの時なら口の中にチーズの風味が広がって美味しいですね。

鹿児島の黒豚ですか・・・
いい肉を使えば美味しいですが、普通の豚肉でも全然問題ないですよ。
スジを切ってしっかり叩く事によって肉が柔らかくなります。^^
是非お試しください♪
Posted by ぷー at 2010年03月15日 11:32
ミラノに住んでました(笑)
イタリアでも本当にミラノ風って呼ぶんですが、
何故ミラノなのかは分からないまま帰国しました(汗)
Posted by ギャラ at 2010年03月15日 11:52
旨そうです。
ミラノ風 今度チャレンジしてみます。
詳細な記事 めっちゃ参考になります。

肉は卵の前に片栗はつけないのね?
Posted by てるゆきてるゆき at 2010年03月15日 12:18
◆ギャラクシーさん◆
「ミラノ」と名の付くモノってドリアとかいろいろありますよね。
サイゼリアのミラノ風ドリアなんか現地の人に言わせれば「ミラノ風じゃない」そうですが、どういうのがミラノ風なんだろうって思ってました。
今回のはパン粉に粉チーズを混ぜて油で揚げるというのがミラノ風でよろしいんですよね?とギャラさんに聞いてみたかったのよ。(笑)
Posted by ぷー at 2010年03月15日 13:14
◆てるゆきさん◆
とても簡単そうに見えるでしょ?
簡単です。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
σ(・_・)がいくつか見たレシピには卵の前に小麦粉をまぶしたりいう
工程はなかったので、これでいいんだと思います。(笑)
念のため、てるゆきさんも調べてみてください。^^;

レモン汁なんですが、レモンがなかったので「ポッカ100レモン」で済ませちゃいました。(o_ _)o
それでもイケます。^^
Posted by ぷー at 2010年03月15日 13:19
私もしならなかった一人です(汗
ハーブも混ぜあわせるとさらにミラノ風になるようですね、
さっき嫁から聞きました。
簡単にできておいしいそうです^^
Posted by taptap at 2010年03月15日 18:11
◆tapさん◆
ハーブはきっと小さく刻むんでしょうね~
会社でもこの料理のことでちょっと話したんだけど、ハーブがない時はパセリを刻んでパン粉と混ぜたらいいんだって・・・^^
またひとつ賢くなったような気がします。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

奥さんによろしくお伝えください♪
Posted by ぷー at 2010年03月16日 01:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミラノ風カツレツ
    コメント(8)