ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2007年07月23日

ボルテックス 初張り♪

7月21日~7月22日、広島県廿日市市の岩倉ファームキャンプ場でのキャンプレポートを
小出しに掲載していきます。(笑)



21日朝、いつものようにブログチェックしていたんですが、
天気予報を見るとそれまで雨マークだった週末が曇りマークになっていたので、
もし、女房に話してみてOKならファミリーでキャンプに行ってみるかと思ってました。
でも、なかなか起きてこない女房・・・(笑)
結局、9:00ごろ起きてきた女房に話したら
「いいね~ でも、もっと早く言ってよ!」
ってことで、サッと朝ごはんを済ませてから準備に取り掛かりました。
「もっと早く起きんさい!」って言いたかったのですが、
まあこれが我が家の週末のライフスタイルなので、あえて起こさなかっただけです。^^;

11:00すぎに家を出て、途中、スーパーで買い物して、コンビニで昼ごはんを買って
現地に着いたのが12:30でした。

まあ、GWの片添やSPWの大鬼谷がありましたから、ファミリーだけだと久しぶりのキャンプです。
しかもここは我が家のキャンプの歴史のスタートの地でもあります。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

タープを設営してサッと昼ごはんを済ませ、ちびたちは川へ水遊びに出かけました。
その間にテントを設営したり、他の道具を出したりと、時折太陽が顔を出したりして
非常に体力を消耗しました。
この時にshirotakeさんが娘さんを連れて日帰りで遊びに来られてまして、
テントが見たかったようで手伝ってくれました。(笑)
そんな長い前説があったところで、いよいよボルテックス設営編といきましょう。^^;

ボルテックス 初張り♪

ボトムの一辺は250 × 250(cm)と決して大きくないです。
高さも145(cm)なので、スノーピークのアメニティドームよりも小さいサイズになります。
今まで使っていたサウスフィールドのテントが大きかったので、
ものすごく小さく感じました。(笑)

インナーテントを設営するときに必要なポールは4本、2本ずつを交差させるので
とても頑丈ですね。
少々の風が吹くぐらいではびくともしません。

ボルテックス 初張り♪ ボルテックス 初張り♪

フライもワンタッチで留めるだけでいいのでとてもラクです。
ポールは長いのが1本、短いのが1本。
どうやって設営するんだろうと興味を持って説明書を読んでましたが、
「なるほど・・・」と思わせるような設営方法だったので感心しました。
さすがogawaって感じでしょうか・・・

なお、強風の恐れがなかったので、ロープは張りませんでした。
何とも横着なσ(・_・)・・・(笑)
フォームマットを敷いて設営は完了しました。
マットの硬さもちょうど良く、これなら安眠かなとその時は思いました。^^

まあ、問題としては夏ではあるしσ(・_・)が暑がりなのでしょうがないのですが、
インナーテント設営の後にメッシュにしていたんですが、熱がこもってました。
ベンチレーション機能が付いていていたのですが、
前後をオープンにして風が通るようにしていても熱がこもってしまいました。

その時は「まあ、こんなもんだろう」と思っていたのですが、
後でこれが困ったことになりました。

つづく・・・


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【告知】 引っ越しのお知らせ
【告知】新ブログ、間もなく♪
やむなし・・・
我が町はサクラの町
デジタルフォトフレーム
第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【告知】 引っ越しのお知らせ (2011-04-16 23:22)
 【告知】新ブログ、間もなく♪ (2011-04-14 19:00)
 やむなし・・・ (2011-04-12 19:03)
 我が町はサクラの町 (2011-04-09 19:01)
 デジタルフォトフレーム (2011-04-08 23:15)
 第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2) (2011-04-08 00:05)

この記事へのコメント
ごぶさたしてます。

まずは、ボルテックス初張り、おめでとうございます。

>これなら安眠かなとその時は思いました。^^
その時は・・・ってことは夜ちょっと問題が起こるのでしょうか?

小出しの続きが気になります(笑)
Posted by kikokaママ at 2007年07月23日 11:13
初張りおめでとうございます^^
背の高いテントから、高さが145センチのテントだと、かなり小さく感じますね。
>後でこれが困ったことになりました。
というのが、私も気になります。
Posted by piyoママ at 2007年07月23日 12:13
小出し攻撃ですね。
第何話までの予定でしょう。
あまり引っ張らんとってよ。
Posted by にの at 2007年07月23日 15:48
◆kikokaママさん◆
お久しぶりです。
体調が悪かったんですかね?それとも忙しかったとか・・・

夜にちょっとした問題が起こりました。
テントの問題じゃないんですけどね。
ブログにするか、ホームページのレポートにするか考え中です。^^;
小出しにしたら写真がないから、つながらないんですよ~
Posted by ぷー at 2007年07月23日 18:24
◆piyoママさん◆
今までテントの天井に吊るしていた乾電池ライトに
アタマが当たってしょうがなかったですね。
テント内はかなり狭くなりましたが、家族4人で寝るには問題なかったです。
じゃあ、何が困ったことになったのか・・・
キャンプを始めて始めての出来事でした。
いずれブログかホームページにその事は載せますが、
まあ、文章の流れからいえばホームページかな~^^;
Posted by ぷー at 2007年07月23日 18:35
◆にのさん◆
あと2話ぐらいでしょうか・・・(笑)
σ(・_・)のこの時期特有の体調不良ってことのあり、
写真はあまり撮ってないんですよ。
だからブログの小出しもこれぐらいかなって感じです。^^;
これぐらいならいいでしょ?(o_ _)o
Posted by ぷー at 2007年07月23日 18:38
祝!初張り!(^^)!
新しいテントは快適なんでしょうね!
ポン吉も超暑がりなんで、メッシュがいっぱいあるテントは好きです!
Posted by ポン吉 at 2007年07月23日 18:57
キャンプ、お疲れ様でした。
最近は、曇っていても蒸し暑いので設営してたら体力消耗して
行きますよね~
夏キャンプは、辛いっす。
写真で見ると、タープとテントの色 良い具合にマッチしてません?
Posted by まんちゃん嫁ちゃん at 2007年07月23日 19:54
お邪魔します。
初張り♪おめでとうございます(^^♪
>少々の風が吹くぐらいではびくともしません。
良いなぁ~。一緒にされても困るでしょうが、
ウチのテントは少々の風にびくついてしまいます(T_T)
キャンプの腕と貯金額がアップしたら、
私も高性能テントに変えようかなぁ~、いつのことやらですが(^_^;)
Posted by ミモンパ at 2007年07月23日 20:55
良いじゃないですか。ウチはなかなかついて来てくれませんよ。おかげで今年に入ってからのキャンプは全てソロ出動...夏休み期間中にファミキャンできるかなぁ~。
レポの続き楽しみです!
Posted by コヨーテ at 2007年07月23日 21:36
えっ!小出しなの。
そう言わずに一気に書いて下さいよ。
仕事になりません。(笑)

ベンチレーション、この時期は通用しないですか?
Posted by つぼちゃん at 2007年07月23日 21:38
いや~分かってはいますが、ボルテックスですよね。
ランブリではないですよね。
パッと見は分かりませんね~。
Posted by popy at 2007年07月23日 22:37
凄いなぁ~!ボルちゃんでするよ~(^^)

いいなぁ~(^^)カッコイイでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年07月23日 22:45
ボルテックス 初張りおめでとうございます。初めて張るときってドキドキですよね。インナーだけの写真初めてみました。これもいいですねぇ。
困ったことにがとっても気になります^^ ヤバイの?
Posted by サン at 2007年07月23日 23:22
◆ポン吉さん◆
春とか秋だったら快適だったかも・・・
暑かったらテントの中はどこも同じかと思いますよ。(笑)
インナーテントの状態で設営完了にしておけば良かったんですけどね。
雨も降りましたし・・・
Posted by ぷー at 2007年07月24日 00:06
◆まんちゃん嫁ちゃん◆
この時期は曇っていてもダメですね。
タープの設営だけで途中ビールを空けましたから・・・(笑)
タープとテントの色、いいですね。
この色ならまだスノーピーク商品と合います。^^
リビングシェルターと連結させてやるとちょっとマッチしそうにないですね。
Posted by ぷー at 2007年07月24日 00:08
◆ミモンパさん◆
高性能テントに替えられるんですか?
スノーピークのアメニティドームなんか
買い求め安いんじゃないでしょうか。。。
とは言っても、一度買ったテントから次に買い替えるって
なかなか難しいですよね。
だからこそ、そこでいろいろ工夫出来るんだと思いますよ。^^
Posted by ぷー at 2007年07月24日 06:23
◆コヨーテさん◆
今年のキャンプ、今まですべてソロなんですか!?
こどもさんの行事とかあるんじゃないんですかね~
梅雨も明けたし、学校は夏休みだし、行くときはいつでもありますから・・・^^

あまり写真を撮ってないので、ホントに小出しです。(笑)
Posted by ぷー at 2007年07月24日 08:16
◆つぼちゃん◆
今回は小出しで勘弁してください。。。(笑)
この時期はもうバテバテで全然捗らないんですよ。
こんな調子だから仕事になりません。^^;
でも、キャンプ重視なσ(・_・)です。(o_ _)o

ベンチレーション効果はなかったですね。
まあ、日陰も何もないところですからしょうがないんでしょうけど・・・^^;
σ(・_・)自身がもっと工夫をしなければいけなかったんだと思います。
Posted by ぷー at 2007年07月24日 08:19
◆popyさん◆
形だけみたらパッと見ただけではわかりませんね。
ポイントはロゴの位置と色ぐらいかな~

ランブリ5の方が良かったのかな~
いや・・・振り返るまい。(笑)
Posted by ぷー at 2007年07月24日 08:21
◆スローライフさん◆
スローライフさんに言ってもらえるとうれしいでするよ~(^^)

σ(・_・)自身はボルテックスで全然OKなんですが、
女房から不評でね。
前のサウスフィールドの方がいいって・・・^^;
次回はサウスフィールドを使ってみようかなと思ってます。(笑)
Posted by ぷー at 2007年07月24日 08:23
◆サンさん◆
説明書を見ながら設営するのは恥ずかしいんですが、
このパーツがこうなるのか・・・って説明書を見ながら感心しながら
やってました。^^;

インナーテントだけでも良かったのですが、
雨がいつ降るかわからない状況だったもんで・・・

> 困ったことにがとっても気になります^^ ヤバイの?
σ(・_・)なりの答えが出たので、
近日中にホームページでも載せることにします。
商品そのものがヤバいとかそういうのではないですからご安心を♪
Posted by ぷー at 2007年07月24日 08:27
はじめまして、私も広島の自然大好きニンゲンです!
キャンプはあまり経験がないのですが、
この夏、家族でぜひチャレンジしたくて、
いろんなキャンプのブログを見て
お勉強させていただいています。

「つづく」の先を待ってまーす(^o^)/b
Posted by ゆうひ at 2007年07月24日 09:42
◆ゆうひさん◆
ようこそいらっしゃいました。
この夏、ファミリーキャンプに出かけられるんですね。
まずはこどもが喜ぶようなところへ行くのがいいかと思いますよ。
夏休みなんだからこどもは日程的には自由でしょうから
あとは親がその都合に合わせるって感じでしょうか・・・^^
カブトムシを捕まえに行ったり、海とか川で遊ぶのもいいでしょう。
星を眺めるのも最高ですよ♪
Posted by ぷー at 2007年07月24日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボルテックス 初張り♪
    コメント(24)