ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2006年12月01日

ツールナイフ

キャンプに行くときには持ち物チェックをしてると思いますが、
それでもキャンプ場でいざ使おうと思ったらどこに入れたっけ・・・とか
いくら探しても見つからないってことないですか?
我が家では良くあることです。(笑)
というのが、台所用品とかは大きな収納ケースに入れているので、
きちんと中を仕切っていれば問題ないんでしょうけどね。。。

    ちょっと栓抜きを・・・あれ?
    ワインを開けようと思って・・・あれ?ワインオープナーは?
    木炭が入ってる箱を開けようと・・・あれ?ナイフは?


こんな感じですかね。(o_ _)o
もしもの時に役立つナイフ、これがツールナイフなわけですが、
ウインガーやビクトリノックスなどのマルチタイプのモノがいいんでしょうけど、
ショーウィンドウに陳列されてあるのを見ると・・・いい値段なんですよね。
すごい値段だ!!とビックリするぐらいのモノもあります。

まあ、ナイフ収集家の人たちにはそういうのはいいんでしょうけど
σ(・_・)はそこまで求めてません。(笑)
必要最小限の役割を果たしてくれたらそれでいいわけです。

ツールナイフ  ←ツールナイフ(8種)

これ、100円ショップのダイソーで買ったモノです。^^
8種類の役割を果たしてくれます。

    ・ナイフ
    ・はさみ
    ・栓抜き
    ・缶切り
    ・ワインオープナー
    ・やすり
    ・+ドライバー
    ・-ドライバー


ステンレス製なので錆にも強いですし、ナイフもよく切れます。^^
はさみは切れ味はあまりよくありませんが、無いよりはマシです。(笑)
あとはいい感じで使えますよ。
ジーンズのポケットに入れてると、サッと必要なときに使えるので便利がいいですね。
何が一番いいかって、税込み105円で買えるというのが一番いいです。^^
ダイソーさんに感謝、感謝!!

ナイフは使い方を間違わなければ、便利でアウトドアの楽しみ方を広げてくれます。
また危険から守ってくれることもあるでしょう。
種類を知ることで、ナイフをもっと活用していきたいな~って思ってます。
ただ、モノによっては普段所持しているだけで銃刀法違反になることがあるので、
取り扱いは慎重にしなければいけませんね。

念のために銃刀法について抜粋しときます。



銃砲刀剣類等所持取締法施行令(抜粋)
(刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物で携帯が禁止されないもの)

  第9条
  法第22条ただし書きの政令で定める種類又は形状の刃物は、次の各号に掲げるものとする。

   1.刃体の先端部が著しく鋭く、かつ、刃が鋭利なはさみ以外のはさみ。

   2.折りたたみ式のナイフであって、刃体の幅が1.5センチメートルを、
     刃体の厚みが0.25センチメートルをそれぞれこえず、
     かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの。

   3.法第22条の総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが8センチメートル以下の
     くだものナイフであって、刃体の厚みが0.15センチメートルをこえず、
     かつ、刃体の先端部が丸みを帯びているもの。

   4.法第22条の総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが7センチメートル以下の
     切出しであって、刃体の幅が2センチメートルを、刃体の厚みが0.2センチメートルを
     それぞれこえないもの。
 


同じカテゴリー(フィールドの名脇役)の記事画像
ペグハンマー
ここまでこだわってるんだ・・・
シェラカップ
ボンゴフレンディの収納力のすごさ!
リビングシェルターⅢとランタンハンガー
ランタン スパーク イグナイター(コールマン)
同じカテゴリー(フィールドの名脇役)の記事
 ペグハンマー (2009-07-04 10:16)
 ここまでこだわってるんだ・・・ (2007-08-19 07:23)
 シェラカップ (2007-03-26 17:12)
 ボンゴフレンディの収納力のすごさ! (2006-10-25 18:54)
 リビングシェルターⅢとランタンハンガー (2006-08-27 23:03)
 ランタン スパーク イグナイター(コールマン) (2006-07-25 12:08)

この記事へのコメント
我が家のツールナイフも100均です。
ダイソーではなくセリアですが・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず、使えればいいんです、主婦としては。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年12月01日 15:04
わ、勇気づけられる値段ですね^^

>>すごい値段だ!!とビックリするぐらいのモノもあります。お

そうなんですよ~びっくりします@@

そんなに便利ならうちも100均でGETしま~す^^/
あ、ダイソーと言えば広島に帰ると本場?だけあってビックリするくらい
品揃えが豊富なんですよ!関西だともっとしょぼくて・・・><
それでも、普通の100均よりは全然すごいんですが^^
広島発の偉大な会社ですね
Posted by ハピママ at 2006年12月01日 22:03
◆kikokaママさん◆
あっ、kikokaママさんも100均ツールナイフですか・・・
ビクトリノックスのマークに憧れていた時もあったんですが、
これでも十分使えますしね。(笑)
キャンプ場とかでポケットから落ちてなくなってしまっても惜しくないし、
切れ味が悪くなったら買い替えても全然惜しくないし、
それとも買い替えずに、たまには砥石で研いだ方がいいんですかね~
まあ、そうすると100均でも愛着が出てくるでしょうな~^^
Posted by ぷー at 2006年12月02日 00:55
◆ハピママさん◆
ダイソー、正式名称は大創産業ですね。
東広島市に本社がある全国にお店を出してる100円ショップです。
お店によっては売ってないかもしれないですが、
店舗面積が広いところだとまずあるでしょう。
これは夏に購入したのですが、今、お店でよく出回ってるツールナイフは
外側のステンレス部分が模様が入るようになってて
いい感じに仕上がってますよ。^^
Posted by ぷー at 2006年12月02日 01:01
とりあえず使えればいい、って物はダイソーで十分かな?と思います、個人的には。

今日は「ダイソー」持って片添行ってきます!
Posted by 寅海苔 at 2006年12月02日 05:49
なんと、ダイソーって、広島の会社だったのですか(*^。^*)

それでは広島に行ったら、本場のダイソーに是非行ってみなければ!
Posted by piyoママ at 2006年12月02日 10:15
◆寅海苔さん◆
ガンガンに使うなら100円ショップで十分ですね。
壊れても惜しくないし、使えるんだから・・・
100円の商品で自分が求めている機能を果たせば、
それで十分ですもんね~^^

週末の片添はかなり寒くなりそうですが、楽しんできてください♪
Posted by ぷー at 2006年12月02日 11:00
◆piyoママさん◆
以外に知られてなかったんですかね~(笑)
東広島市に本社があります。
山陽自動車道の西条IC降りてすぐの吉行工業団地の中にあります。
100円ショップを全国展開して売上高3,200億円は凄いです!!
東京の町田市、千葉の船橋市のダイソーに行けば2000坪の売場面積の
店舗がありますね。
ああいうところに行ったら、欲しいものがすべて揃ってるのかも・・・^^
Posted by ぷー at 2006年12月02日 11:13
僕は、100円レモンで買いましたが・・・ナイフとワインオープナーと栓抜きと缶きりしかありませんでした。1400円くらいのに買い替えます
Posted by 池s at 2011年04月15日 23:37
◆池sさん◆
コメントありがとうございます。
100円のレモンで買ったのかと思ってしまい失礼しました。
静岡県を中心にして展開している100円ショップなんですね。^^

σ(・_・)がコレを買ったのは2006年。
まだまだあの頃はしっかりした造りのツールナイフが1005円だったんですよ。
今は安っぽくなって315円・・・(o_ _)o
まあ、惜しげもなく大胆に使えます。
購入して4年以上経ってますが、まだまだ現役で使ってます。^^
Posted by ぷー at 2011年04月16日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツールナイフ
    コメント(10)