ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2009年10月25日

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)

10月2日~5日、長野県長野市にある戸隠キャンプ場に行ってきた時のレポートを掲載します。


SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
お土産も買って、そばも食べてお腹も心も満たされて、17:00を過ぎてましたが善光寺の中をぶらりとすることにしました。

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
観光客の数もまばらになり、やっとじっくり見物できるかなって感じでしたね。
石碑、銅像のひとつひとつをじっくり眺めてました。

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
笑っちゃいけないけど、じっくり見ているとその表情がいいですね。^^
思わず笑みがこぼれます。。。ニコニコ
ちなみにむじな地蔵といいます。

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
本堂に行くのに避けて通れない仁王門

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
仁王門の両側には2体の仁王像が立ち構えています。
迫力を感じます・・・
わらじを奉納されている人がいらっしゃいましたが、これはどういう意味なのか・・・
すみません、勉強不足です。^^;

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
この時間になると観光客もめっきり少なくなり、お店を片付けて帰る地元の人もちらほら見かけるようになりました。
さらに本堂へ向かっていると、またまた目に留まるものが・・・^^

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
この表情がたまらなくいいですね。^^
「人形に手をふれないでください」
この張り紙がなかったら触って遊ぶところでした。。。
見るだけ、見るだけ・・・(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
本堂のそばにある六地蔵濡れ仏です。
六地蔵は衆生【しょうじょう】(生命あるものすべて:ここでは人間をあらわす)が輪廻を繰り返す六つの世界に現れ、迷いや苦しみから衆生を救ってくださる菩薩です。
ここで拝んだのですが、これまでの迷い&迷いから生まれた苦しみ・・・こういったものが取り払われたような気分になりました。ニコニコ

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)濡れ仏は1722年に完成した高さ2.7mの延命菩薩地蔵座像です。
江戸の大火の火の元として処刑された女性の冥福を祈り、その恋人が造立したとも言われています。

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
やっと本堂の前に到着です。
正面にお香と焚いているところがあるのですが、すでに線香の煙は出てなかったです。^^;

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
本堂の上には立派な卍がありました。
本堂の中に入って瑠璃壇にある御本尊・一光三尊阿弥陀如来像をはじめいろいろな菩薩像を見たかったのですが、時間的な余裕がなかったので、本堂入口で拝んで帰ることにしました。
ここまで来ていてホントに残念です。

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
本堂の西側をずっと北上しながら歩いたわけですが、その本堂の大きさに驚きました。ビックリ
境内の広さも凄いですけどね・・・ビックリ

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
そして・・・徳川家大奥供養塔にたどり着きました。
何気なく足を止めて見ていたのですが、見ていてビックリ!ビックリ

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)ここ、徳川家大奥供養塔には3代将軍徳川家光の正室本理院、家光の乳母の春日局、家光の次男の綱重の正室紅玉院などの大奥関係者の供養塔だったんです。
善光寺は徳川将軍家から篤く信仰されていたようです。
最後までいろいろと勉強させられました。





SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
「よし!善光寺およびその周辺をぶらりとしたことだし、広島に向けて帰るとするか・・・」と思った時にきれいな月を見てしまいました。
まさか、ここで月の出の写真を撮るようになるとは思ってもいませんでした。^^;
あれでも5分ぐらいだったでしょうか・・・善光寺北駐車場横で何枚も写真を撮ってみました。

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
ホントにきれいなお月様でした。
善光寺で拝んで何か迷いや苦しみが完全に取り払われた時に見たお月様・・・ホントに心からきれいだなと思えるようなそんなお月様でした。^^

SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
時計を見ると17:45。
駐車場に入れて2時間以上経っており、追加料金を払って、今度こそ広島に向けて出発です。
カーナビには到着予定時間5:00となってましたが、もちろんそれはぶっ通しで走ったときの事・・・
月曜日に年休をもらっててホントに良かったです。
のんびり居眠り運転だけに気をつけて帰ることにします。



【ここまで書いたら最後まで・・・】



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【告知】 引っ越しのお知らせ
【告知】新ブログ、間もなく♪
やむなし・・・
我が町はサクラの町
デジタルフォトフレーム
第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【告知】 引っ越しのお知らせ (2011-04-16 23:22)
 【告知】新ブログ、間もなく♪ (2011-04-14 19:00)
 やむなし・・・ (2011-04-12 19:03)
 我が町はサクラの町 (2011-04-09 19:01)
 デジタルフォトフレーム (2011-04-08 23:15)
 第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2) (2011-04-08 00:05)

この記事へのコメント
旅の終わりに印象的な月ですね!
こんな偶然な出会い?が良い思い出になるんですよね~!
Posted by ケーちゃん at 2009年10月25日 18:53
銅像や人形の表情!!
マジマジ見ると・・・
なかなかユニークですよね~(笑)
Posted by フロッグマン at 2009年10月25日 20:46
学生時代、スキーのついでに善光寺に寄ったのを思い出し、
懐かしく思いながら素敵な写真を拝見させていただきました。
と格好つけて言いたかったのですが、本堂以外は見た記憶が・・・(爆)

年をとった今だから、じっくりと味わうことができるのでしょうね。
もう一度行ってみたいです。
Posted by oceanocean at 2009年10月25日 21:04
こんにちは~
やはり、善光寺はイイ場所ですね~
仁王像のわらじですが、少しだけ・・・金剛力士が歩き回る時に足が痛くないようにと、奉納されています。
・・・簡単過ぎてゴメンナサイ(汗
Posted by やすぽんやすぽん at 2009年10月26日 08:39
迷いや苦しみが取り払われたんですね!
うーん、たまにはお寺もいいですね~(^_^)v
Posted by ギャラクシー at 2009年10月26日 08:39
◆ケーちゃん◆
2007年の11月の3連休の時に片添で見た月を覚えてます?
ちょうどあんな感じだったんですよね。
雲ひとつない空にあんな月がポッカリ浮かんできたら、カメラを持っていれば足を止めてついつい写真を撮ってみたくなるもんです。
善光寺ぶらりに色を添えてくれました。。。^^
Posted by ぷー at 2009年10月26日 08:51
◆フロッグマンさん◆
笑っちゃいけないんですが、ついつい笑みがこぼれてしまいました。
ちょうどσ(・_・)と同じペースで観光に来られていた外国人の方と目と目が合ってね・・・
日本語と英語で会話もしたんですよ。
生まれも育ちも全く違いますが、考えることは同じだったみたいです・・・(笑)
Posted by ぷー at 2009年10月26日 08:54
◆oceanさん◆
σ(・_・)も高校の修学旅行で初めて信州を訪問したのですが、その時は長野市内は行かず、上高地とかだったんですよね。
大学の卒業旅行も長野市内は通過だったし、どうしても長野市内、特に善光寺周辺はぶらりとしたかったもんで・・・^^;
10月6日(火)も年休がいただけたら、本堂の中をゆっくり見ることが出来たんだろうけど、そこまで年休を取ったら第3四半期決算の真っ只中だっただけに部長からいやみのひとつやふたつは言われていたかもね。(笑)
今度は女房を連れてゆっくり訪問してみたいですね。^^
Posted by ぷー at 2009年10月26日 08:58
◆やすぽんさん◆
仁王像のわらじの件、ありがとうございます。
そういう意味で奉納されているんですね。
それにしては金網ネットが張られているので歩き回れないと思うんですが・・・(笑)
金網ネットは他の意味があるんでしょうね~
素朴な悩みだっただけにスルーしてくれても良かったのですが、助かりましたよ。^^
Posted by ぷー at 2009年10月26日 10:07
◆ギャラクシーさん◆
善光寺に行ってホントに良かったです。^^
会社の人には迷いやそれに伴って生まれた苦しみが取り払われたということを戸隠でキャンプをしたことも含めて「人生観が変わった」で済ませてしまいましたけどね・・・(笑)
京都のお寺巡りもいいですが、ここもいいですよ♪
Posted by ぷー at 2009年10月26日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SPW2009戸隠が終わって・・・(善光寺ぶらり)
    コメント(10)