ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2010年05月15日

GWキャンプ2010(感動編)

5月2日~5月4日、岡山県高梁市にある西山高原レジャー施設へ行ってきた時のレポートを掲載します。


GWキャンプ2010(感動編)
西山最終日。
3:50、ケータイのアラームで目が覚めました。
誰もアラームで目は冷めてない様子・・・^^;
その5分後、アラーム解除を忘れて再度鳴り出しました。(o_ _)o
これはちょっとしくじりました・・・
ちなみに睡眠時間は3時間弱だけど、電源サイトならではの安眠グッズのおかげで目覚めスッキリです。
目が覚めるとランドステーションの中で周りが薄明るくなるまで、燻製の残りを食べながら焼酎を飲んでました。
滅多にしない迎え酒だけど、なかなかいいもんです。(笑)
まだ誰も起きてくる様子もなく、この調子だと西山の朝を独り占め出来そうな予感・・・ニコニコ
Ryomaさんから5月3日の日の出の時刻が5:13だったと聞いていたので、4:40ごろから外へ出てタバコを吸いながらボケーッとしてました。
寒くもなく、心地良い風がとても気持ちよかったです。^^

GWキャンプ2010(感動編)
4:55、ぼちぼち気合入れて写真を撮ってみるとするか!!
西の空には月がきれいに見えてましたね。
これでは雲海があるのかわからないと思う人もいらっしゃるでしょうけど、この時間は雲海らしきものが出来つつありました。

GWキャンプ2010(感動編)
4:59、備中湖に少しだけ雲海がかかっています。

GWキャンプ2010(感動編)
5:03、だいぶ明るくなってきましたね♪
雲海もだいぶわかりやすくなってきました。

GWキャンプ2010(感動編)
5:11、備中湖が雲海で隠れてきました。
だいぶ雲海に覆われてきましたね。

GWキャンプ2010(感動編)
雲海が綿菓子みたい・・・ニコニコ


思わず動画も撮っちゃいました。テヘッ
小鳥のさえずりを聴きながら、気分は最高でしたよ♪

GWキャンプ2010(感動編)
5:24、そろそろ太陽が出てくるかな~って感じ。

GWキャンプ2010(感動編)
5:30、これ以上雲海を追わずに日の出の写真を撮ることにしました。
東の空を見ると・・・太陽が出てきました。晴れ
岡山の日の出の時刻が5:12だったので、日の出から18分後ですね。

GWキャンプ2010(感動編)
5:31、刻々と様子が変わっていきます。

GWキャンプ2010(感動編)
シャッタースピード、絞りが一緒でも、微妙な太陽の光が写真の出来を変えていきます。

GWキャンプ2010(感動編)
5:32、ただひたすらにシャッターを押し続けます。
上手く撮れたかどうかの確認は後回し・・・(o_ _)o

GWキャンプ2010(感動編)
5:33、思いっきりズームにして撮ってみたんだけど、ちょっと違うような・・・^^;

GWキャンプ2010(感動編)
5:36、こういうシーンは望遠にして撮るよりも、引いて撮った方がいいですね。
ちなみに28mm、一番広角にしています。

GWキャンプ2010(感動編)
5:39、あぁ、撮り始めてトータル何枚撮ったんだろう・・・(笑)

GWキャンプ2010(感動編)
5:40、雲海が一番広がったのがこのごろですかね~

GWキャンプ2010(感動編)
5:44、ちょっと撮影場所を変えて撮ってみました。
また雰囲気が違うのよね~
展望広場にも写真を撮りに来られた方がいらっしゃいましたよ。

GWキャンプ2010(感動編)
我が家のサイトもちょっとからめてみました。
あぁ、既に太陽の日差しが強くてイメージどおり撮れない・・・(o_ _)o

GWキャンプ2010(感動編)
5:56、さすがにこの時間になるとテントから出て、
日の出の様子を見ている人がぼちぼちいらっしゃいました。
夫婦でしょうか・・・二人が日の出の様子を見ていらっしゃいました。
シルエットがきれいだったので、1枚いただきました。^^;

今回のキャンプにおけるミッション、コンプリートです。ニコニコ

GWキャンプ2010(感動編)
長男はこのキャンプでは朝は早起きしてました。
いつもは毎日寝坊ばかりなのに・・・(笑)
ゲームの合間にコーヒーを飲んだり食事してました。
早起きはこのためだったのか・・・^^;
DSがあるところには子どもたちが集まります。
もっちゃんも目が覚めたらここに来ました。
一緒に朝ごはんです。^^
いつもの豚汁に餅をぶち込んだだけの雑煮なんだけどね・・・(笑)
西山のおやっさんのお孫さんも食事を終えてすぐにこちらに来たみたい。^^

GWキャンプ2010(感動編)
ネームプレートを撮ろうとすると逆光になるし、バックが見えるようにしようとしたらネームプレートが真っ暗になるし・・・
半ば諦めていたところ、ストロボ撮影で上手く撮れました。
まあ、記念に載せときます。(笑)

GWキャンプ2010(感動編)GWキャンプ2010(感動編)
誰よりも早く起きたのに、朝食は一番最後になりました。(o_ _)o
8:30頃になってようやく食事にありつけました。^^;

GWキャンプ2010(感動編)
この日もオートキャンプ場では多くのチェックインがあり、午前中でサイトをあけないといけないので、朝食を済ませた後は急いでシュラフ&子どもたちが使ったフリースブランケットを天日干しです。
ホントに午前中に撤収完了するんだろうか・・・(笑)
時刻は9:40。撤収まであと2時間ちょっと。汗ダッシュ

GWキャンプ2010(感動編)GWキャンプ2010(感動編)
結局、我が家が撤収完了したのは12:40。(笑)
昼ごはんは炊事棟で棒ラーメン。
まんちゃんファミリーと帰るまでおしゃべりしてました。

この日、撤収したところはこの時間になると、だいぶ埋まってましたね。
σ(・_・)のサイトにはkenkoさんが入られました。

GWキャンプ2010(感動編)
子どもたちも新しい友達がたくさん出来て、とても嬉しかったみたい・・・^^
最後の最後まで一緒に遊んでました。

そして、お別れの時がやってきました。
「また来ます♪」
西山おやじ&おかん夫婦に挨拶してキャンプ場を出たのが15:00になる前でした。
名残惜しかったのか、下の公園で遊んで帰りたいとの事だったので、存分に遊ばせてから西山高原を出発したので、最終的には15:20ごろ出発したと記憶しています。

GWキャンプ2010(感動編)
帰りのクルマの中はいつもこんな感じ。(笑)
みんな完全燃焼です♪
みんなが寝てるので、ガンガンにCDを聴くことも出来ず、とにかく運転に集中して帰る事にしました。

GWキャンプ2010(感動編)
帰りの中国道は三次-高田で事故で渋滞しましたが、さほどロスはなく17:20に帰着しました。

初めての西山高原でしたが、σ(・_・)は雲海も見れたし、たくさんのキャンプ仲間にもお会いできたし、とても満足でした。
子どもたちも最初は遊ぶところが無いとか文句言ってましたが、新しい友達も出来て、大自然の中で遊びながら何かを学んでくれたことと思います。
大鬼谷へ行くことを思えばそんなに所用時間は変わらないので、ちょこちょこお邪魔したいと思っています。ニコニコ

それにしても2泊3日のキャンプで撮った写真の枚数が506枚で、そのうち、雲海&日の出だけで163枚・・・
ホントにたくさん撮りました。^^;



【おわり】



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【告知】 引っ越しのお知らせ
【告知】新ブログ、間もなく♪
やむなし・・・
我が町はサクラの町
デジタルフォトフレーム
第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【告知】 引っ越しのお知らせ (2011-04-16 23:22)
 【告知】新ブログ、間もなく♪ (2011-04-14 19:00)
 やむなし・・・ (2011-04-12 19:03)
 我が町はサクラの町 (2011-04-09 19:01)
 デジタルフォトフレーム (2011-04-08 23:15)
 第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2) (2011-04-08 00:05)

この記事へのコメント
おはようございます^^
楽しそうな西山高原ですね!
朝日も、素晴らしく綺麗だし、名物?の雲海もイイ感じですね~^^
帰りの車は、我家もこんな感じです(汗)
でも、子供達が喜ぶのを見るのは幸せです♪
Posted by やすぽん at 2010年05月15日 08:46
雲海がすごいですね~!絶景です!

のんべーのにっくの頭には ♪そば焼酎~雲海ぃ~♪ が流れて
きて(爆)

キャンプレポお疲れ様でした!楽しんで拝見させていただきました~^^
Posted by にっく18 at 2010年05月15日 09:00
山の朝日もいいですね~
しかも雲海がいい演出をしてくれます。

我が家もはじめて西山の雲海を見た時感動しました。
そして初めて「雲海」の意味を実感しました。

雲が生きている様に動いて流れる光景は正に雲の海でしたね。
2泊したとは言え初西山でめぐり会えたのはホント日頃の行いの成果ですね~
Posted by popy at 2010年05月15日 10:04
ミッションコンプリートおめでとうございます!
綺麗な雲海ですね〜、写真も綺麗ですが
実物見たくなりますね(^^)

帰りの車中、奥様がヤンキーになってたので
びっくりしました(爆)
Posted by oceanocean at 2010年05月15日 11:30
こんにちは~^0^
西山は結構行きましたが
こんなに日の出をじっくり見たことないな~
今度いったら見てみたいです!
Posted by しゅん at 2010年05月15日 12:25
良いですね♪
朝日綺麗です!!
雲海ってどんどん模様替えするんですね~
じっくり見た事無かったので驚きです!

しかしみんなの爆睡ぶり・・・
笑ってしまいましたぁ~(^O^)/
Posted by きーぼうきーぼう at 2010年05月15日 22:33
◆やすぽんさん◆
とにかく素晴らしい景色を独り占め出来たので優越感に浸ってました。^^
雲海が見れるにはいろいろな条件があるみたいだけど、
ちょうどその条件にハマッていたんでしょう。
ホントに日頃の行いが良かったんだろうな~って・・・(笑)

キャンプで大人たちが満足するのは狙って行ってるので当然なんだけど、
子どもたちって大人に付いて行くだけなので、
どんな場所なのかわからないじゃないですか・・・
そういう意味で、大人が気付かなかったところを子どもたちが見つけて
存分に遊べたというのはホントに良かったなと思ってます。^^
Posted by ぷー at 2010年05月16日 07:49
◆にっく18さん◆
実物の雲海を目にした時、ホントに感動しましたね。
σ(・_・)のカメラでは表現しきれない部分があったので、
にっくさんのカメラだったらもっとすごい写真になっていたはずです。^^
そば焼酎~雲海ぃ~♪
誰か他にも歌っていたような・・・(笑)
にっくさんちからはちょっと遠くになるけど、是非一度足を運んでみてください。
きっと満足できると思いますよ。^^
Posted by ぷー at 2010年05月16日 07:53
◆popyさん◆
まさに雲が生きている・・・って感じましたね。
刻々と雲の模様が変わっていくのよ。
その状況をじっくりと観察できたのは、個人的にはめちゃめちゃうれしかったです。^^
女房に写真を見せても「あぁ、きれいじゃね」だけで終わってしまうんだけど、
それだけでは語りきれないモノがあるってことですわ。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
まあ、日頃の行いがいいということはもちろんですが、
やっぱ、σ(・_・)が晴れ男っていうのはまぎれもない事実だと言うことが証明されたかと・・・^^

キャンプ場サイトまで雲海がやってきたことがあるって話を聞きました。
今度はそれぐらいすごい状況を見てみたいですね♪
Posted by ぷー at 2010年05月16日 07:58
◆oceanさん◆
絶対に雲海は見たくなりますよね。
σ(・_・)もこれまでいろんな人のレポートを見てて、一度西山で実際に見てみたいとずっと思い続けていましたから・・・
その想いを阻んだのが西山の気温。
σ(・_・)がOKでも家族がNGだったら家族揃って行けませんもん。^^;
まあ、今回家族で行けてホントによかったんだけど、雲海に興味を持っていたのはσ(・_・)だけだったようです。(笑)

帰りのクルマの中での写真ですが、最初はサングラスだけだったんですけどね・・・
気持ちが緩んでしまってちょっと風邪をひいたみたいです。^^;
ずっと咳き込んでたのよ。
Posted by ぷー at 2010年05月16日 08:02
◆しゅんさん◆
こんなにじっくり見たこと無いんですか?(笑)
日の出シーンはσ(・_・)は好きで、片添とか行くと必ず写真を撮ってるので
結構こんな感じで1時間ぐらい費やしてしまいます。

雲海って自然の神秘って感じですね。
初めて見たけどホントに美しかった・・・
しゅんさんも是非♪
Posted by ぷー at 2010年05月16日 08:05
◆きーぼうさん◆
望遠にして撮影するよりも広角で撮った方が絵になりますね。
雲海を取り除いちゃダメだわ・・・^^;

こういうのはじっくりと時間をかけて見たいもんです。
広島でも三次で雲海が見れるんだけど、実際に見たことないんですよね~
それなので、今回、西山でじっくり見れたのはとても良かったです。^^

帰りのクルマの中はいつもこうですよ。
キャンプ場を出発して5分もすればこうなります。(笑)
Posted by ぷー at 2010年05月16日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ2010(感動編)
    コメント(12)