ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2010年12月06日

作ってみた!

作ってみた!
まずは完成写真から♪

Katazoe祭では大好評でアッという間に1時間で完売したヨーグルトチーズケーキでしたが、Katazoe祭用に作ってる時は写真を撮る余裕がなくて、このことについては載せないまま終わるのかと思ってました。
我が家でも子どもたちからもご近所さんからも好評で、子どもたちからは「今度はいつ作るん?」って言われていたので、日曜日の凄くいい天気の中、家でゴソゴソ作ってました。(笑)


【材料】
クリームチーズ          ・・・  250g
プレーンヨーグルト        ・・・  1個(500g)
生クリーム            ・・・  200cc
バター(有塩、無塩どちらでも)  ・・・  150g
卵(卵白も使います)       ・・・  3個
レモン汁(ポッカ100レモン)  ・・・  60cc
砂糖               ・・・  160g
小麦粉(薄力粉)         ・・・  100g
バタークッキー(バター含有率高) ・・・  100g

牛乳パック(ケーキの型として使用)・・・  2個
アルミホイル(牛乳パックを包む) ・・・  適当
クッキングシート         ・・・  適当
ジプロック(厚みのあるビニール袋)・・・  1枚

【事前準備】
1.牛乳パックは飲み口の部分をカッターで切ってホッチキスで留めて
  パウンド型になるようにして下さい。
2.オーブンで焼くため、牛乳パックの周りをアルミホイルで包んで下さい。
3.クッキングシートは焼きあがったケーキを取り出しやすくするために
  牛乳パックの形に切って敷いて下さい。
4.プレーンヨーグルトはざるで一晩水切りしてください。
  濃厚なヨーグルトチーズケーキを作るポイントです♪

【作り方】
作ってみた!
バタークッキーをジプロックに入れて粉々にします。
麺棒とかすりこぎがあったら便利かも・・・ニコニコ
子どもたちが結構やりたがると思いますよ。^^

作ってみた!
バターを溶かしておいて、粉々にしたバタークッキーの中に少しずつ溶かしバターを入れてしっかり練りこみます。
半分まで溶かしバターを入れたら入れすぎかも・・・(笑)

作ってみた!
練りこんだバタークッキーをパウンド型に薄く敷き詰めていきます。
最終的には指で押さえてしっかり敷いた方がいいです。
敷き詰めたら冷蔵庫で冷しておきましょう。

作ってみた!
パウンド型を冷している間にヨーグルトチーズケーキのクリーム部分を作ります。
ボウルにクリームチーズと残りの溶かしバターを入れて湯せんしながら溶かしていきます。

作ってみた!
そのうちクリームチーズが溶けてトロトロになってきます。

作ってみた!
そこへ水切りしたヨーグルト、生クリーム、砂糖、卵、レモン汁、小麦粉を入れてよく混ぜます。
小麦粉はふるいにかけた方がいいですよ。ニコニコ

作ってみた!
よく混ぜたらザルを使って濾します。
σ(・_・)は2回濾してます。
ザルで濾すことによってなめらかになります。ニコニコ

あとはあらかじめオーブンを温めておいて、185度で40分焼けばOK♪
粗熱をとった後、冷蔵庫で冷して適当なサイズに切れば出来上がりです♪
一晩置いて食べるのがよろしいかと思います。ニコニコ

母&娘でお菓子作りというのはよく聞きますが、父&息子でお菓子作りってどうよ。(笑)
まあ、これも我が家ならでは・・・ってヤツでしょうか・・・^^

よっぽどの事がなければ上手くいく筈です。ニコニコ
後片付けも簡単ですし、みんなに喜ばれていいですよ。


是非お試しください♪





同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事画像
麻婆茄子
ミラノ風カツレツ
初チャレンジ、その結果は・・・?
絶対に失敗しない料理 二品
初めてのピザ作り
鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29)
同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事
 麻婆茄子 (2010-05-17 19:09)
 ミラノ風カツレツ (2010-03-14 23:18)
 初チャレンジ、その結果は・・・? (2009-06-29 00:01)
 絶対に失敗しない料理 二品 (2009-05-30 22:02)
 初めてのピザ作り (2009-05-17 22:11)
 鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29) (2008-10-30 11:50)

この記事へのコメント
あら?
私の分を焼いてくれたのでは・・・・?(涙)

でも詳細にレシピ書いてあるから
これで自分でもできますね。

意外と私も作っちゃいますよ。
なにせ食う為ですから・・・。(爆)
Posted by てるゆきてるゆき at 2010年12月06日 13:35
さっき、お昼休憩の時間に頂きました(●^o^●)

感動的なおいしさでした。ごちそうさま~(*≧∀≦)
Posted by なおっぺ2号 at 2010年12月06日 14:24
くまも、作ってみましゅ♪

でも気になるのが、バターの量♪

クッキーに入れるのと、クリームに入れるのは、どのぐらいの比率なの??

  by  くま♪♪
Posted by くまぽん at 2010年12月06日 14:27
これはプロの仕事ですね。
Posted by yu at 2010年12月06日 15:14
メチャ美味しそう!
凄いですね~
今度食べてみたいです。(^^)
Posted by きたちゃん at 2010年12月06日 17:18
さすがぷーさん!
職人仕事ですよ〜♪
片添でこれを待ってたんですけど〜(爆)
Posted by oceanocean at 2010年12月06日 17:20
レシピ載せていただいて嬉しいです。
親子で作る過程も楽しそうですね♪
なんだか私にも作れそうな気がしてきました(^O^)
Posted by karen at 2010年12月06日 21:49
これですか~、美味しそう!
これは、なんか難しそうな
気がするんですが…(汗)

すごいです。食べたいッス♪
Posted by nanamisaki at 2010年12月06日 22:20
よし!ミキティに作ってもらう事とします!

にっくは、中華部長なんでケーキは・・・作れません(笑)
Posted by にっく18にっく18 at 2010年12月06日 22:59
ぷーさん これはやば過ぎです・・

えっと~ご職業はパティシエですか・・?

本当においしそうです!!
Posted by keitapapakeitapapa at 2010年12月06日 23:07
◆てるゆきさん◆
あぁ、残念ながら今回は我が家と会社の分でした。
簡単なレシピなので、てるゆきさんなら豪快に作るんじゃないかと思います。
大量に食べると一気にメタボですよ♪
材料を見ただけでも相当の高カロリーです・・・(o_ _)o
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:10
◆なおっぺ2号さん◆
コメントありがとうございます。
一瞬誰なんだろう?って思ったんだけど納得ですよ。(笑)
簡単なのでおうちで作ってあげてください♪

次の新しいレシピ、探してきますね。
次回の試食もよろしくです。^^
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:12
◆くまさん◆
今回のレシピの量だと、粉々にしたクッキーにバターを入れるのは60~70gぐらいでしょう。
それ以上入れたらかなりクッキーがドロドロになりますからね。^^;
くまさんなら簡単に作れるでしょう。
普通のケーキを作るよりも神経を使わなくていいので、親子で作っても十分に美味しいのが出来ますよ。^^
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:17
◆yuさん◆
道具が限られているのでパティシエさんがやってるようにはいかないんだけど、必要最低限のことはやってるつもりです。
でも・・・結構こういうケーキ類も目分量で作ってしまうんですよね~
それがお菓子作りでは一番やってはいけないことなんですけどね。(笑)
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:19
◆きたちゃん◆
見た感じよりもおいしいかも・・・(笑)
カットが下手なんだけど、味には自信があります。^^
夜な夜なで振る舞いましょうか♪
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:21
◆oceanさん◆
職人仕事?
とんでもないです・・・^^;
作ってるのは次男ですからね。(笑)
作ったのは土曜日の午前中で、冷して食べれるようになったのは月曜日・・・
今回は残念でした。^^
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:22
◆karenさん◆
karenさんなら全然普通に作れますって・・・^^
きっとコウくんも手伝うって言ってくるんじゃないですかね~
それでも親子で楽しく作れますよ。
カロリーが高いから食べ過ぎに注意してくださいね。(笑)
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:24
◆nanamisakiさん◆
間違いなく美味しく出来上がります!!
作り方も難しくないです!!
ザルに濾すとかめんどくさい事をきちんとやっとけば
なめらかな美味しいケーキが出来ますからね♪
nanamisakiさんもきっと上手に出来ます!!
期待してます♪
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:26
◆にっく18さん◆
いえ、ミキティは大変なんだからコレはにっくさんが作ってください。
意外に上手く出来ますから・・・
ホットケーキを作るような感覚で作れば大丈夫!!
中華部長もパティシエデビューする日もそう遠くないかと・・・^^
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:28
◆keitapapaさん◆
職業は普通のサラリーマンですよ。
総務部担当で給与、社会保険関係、リース業務、もろもろやってます。^^
職業は関係ないです。
keitapapaも簡単に出来ますので、
ちょっとした時にブログのネタ作りに作ってみたらどうです?^^
失敗はよほどの事がない限りありませんから・・・♪
Posted by ぷー at 2010年12月07日 11:30
おいしそう~
わがやはいつも炊飯器でケーキです
過去何度オカマごと病院に持って行ったか・・・・・

冷めないうちに取り出すと崩れるんだもん(ノ_・。)
Posted by しなまましなまま at 2010年12月07日 14:14
◆しなままさん◆
炊飯器でケーキ、手っ取り早くていいんじゃないかと思いますよ。^^
σ(・_・)も炊飯器で作ってみたいんだけど、やった事がないのよね~
っていうか、そんなにケーキは作ってないし・・・(笑)
スポンジケーキは上手く出来そうな感じですね。
今度チャレンジしてみます♪

ケーキはしっかり冷ましてからじゃないとダメですよ♪
Posted by ぷー at 2010年12月08日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作ってみた!
    コメント(22)