ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2009年05月17日

初めてのピザ作り

初めてのピザ作り 初めてのピザ作り
まずは完成品から
(左:エビ&コーン&チーズのピザ 右:キャベツ&シーチキン&チーズのピザ)

キャンプを始めたおかげで、いろいろな料理を作るようになりました。
イタリアンも本のレシピを見てはいろいろなモノにチャレンジしてきました。
その中でポテトピザは作ったことがあったのですが、普通のピザは作ったことがありませんでした。
ピザ生地ミックスを購入したこともあり、どんなふうに出来上がるのか楽しみで、さっそくピザ作りにチャレンジしてみました。
初めてのピザ作り小袋1個でピザが2枚作れるので、1枚はピザソースにエビ&コーン&チーズ、もう1枚はお好み焼きソースにキャベツ&シーチキン&チーズにしましたので、用意する材料はこんなもんでしょうか・・・
ピザ生地ミックス粉200gに対して水100cc、オリーブオイルorサラダ油小さじ2を混ぜてよく捏ねます。
ちょっとやわらかい感じだったのですが、分量どおりでしたし、パン焼きの師匠?なおっぺの助言もあり、このままふたつに分けて10分放置している間にトッピングの準備をしました。

初めてのピザ作り 初めてのピザ作り
まず、フライパンに捏ねたピザ生地を入れて手で広げていきます。
広げたら中火で3~4分片面を焼きます。
ひっくり返したら一度火を止めて、ピザソースを塗ってトッピングしていきます。
今回はエビ&コーン&チーズ、パセリも刻んで散らしておきます。
トッピングが終わったらフライパンに蓋をして中火で5~7分焼いていきます。
生地が焦げないように注意が必要ですね。

初めてのピザ作り 初めてのピザ作り
焼き上がったら8等分に切って皿に盛りつけて完成♪

初めてのピザ作り 初めてのピザ作り 初めてのピザ作り
焼き上がりをみんなで試食です。
しゅーくんにいただいた時のようにパリパリのピザが出来上がりました。
アツアツの出来立てはホントに美味しいですニコッ
ひとり2切れずつでしたが、アッと言う間に完食!

初めてのピザ作り次はお好み焼きソースを塗って、キャベツの千切り&シーチキン&チーズをトッピング、仕上げにマヨネーズをかけて、青のりを散らしてみました。
今回は上火を使わなかったこともあり、キャベツの水気が出たりして、ピザがベチャベチャ気味になりましたが、味は美味しかったです。
我が家ではこちらの方が人気がありましたね。。。(笑)



これをキャンプの食事としてお腹いっぱい食べるには焼くのに時間がかかっていろいろ大変かと思いますが、ちょこっとお腹を満たすにはなかなかよろしいかと思います。
家に眠っているダッチオーブン復活か・・・!?
それとも、いつもキャンプに持って行ってるコンボクッカーか・・・
キャンプ料理、またひとつ新たなレシピが加わりました。^^




同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事画像
作ってみた!
麻婆茄子
ミラノ風カツレツ
初チャレンジ、その結果は・・・?
絶対に失敗しない料理 二品
鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29)
同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事
 作ってみた! (2010-12-06 11:48)
 麻婆茄子 (2010-05-17 19:09)
 ミラノ風カツレツ (2010-03-14 23:18)
 初チャレンジ、その結果は・・・? (2009-06-29 00:01)
 絶対に失敗しない料理 二品 (2009-05-30 22:02)
 鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29) (2008-10-30 11:50)

この記事へのコメント
早速美味しいピザが焼きあがりましたね。よだれが^^;
我が家も先日のキャンプでお好み焼き風ピザを焼きましたが、キャベツは水が出るんですよね。
そこでキャベツは予め炒めておいてトッピングしました。それでも少し出たのでしっかり炒めた方がいいかもね。
子ども達も嬉しそう。今度はぷーさんに焼いてもらおうかな。
楽しみにしています^^
Posted by しゅーくんしゅーくん at 2009年05月17日 22:31
次回の一品持ちよりはこれでお願いします。
個人的にはポテトピザがいいな~(笑)
Posted by popypopy at 2009年05月17日 22:58
ピザは確かに時間がかかるので 私もキャンプ場では
2次会の夜食の時 焼いてました。
ちょっとした おつまみに良いですよね。

たまねぎ 細く切って そこに むきエビ&たっぷりシーチキンが
私の定番です。 美味しいですよ。
Posted by やすきちやすきち at 2009年05月17日 23:30
◆しゅーくん◆
しゅーくんが先日のキャンプで作ったピザが子供たちから好評で
どうしても家で作ってみたかったんですよ。
σ(・_・)でも上手く出来たので良かったです。
キャベツについては予め炒めておいた方がいいんですね。
次回はそれでやってみましょう。
今回作ったのよりもキャベツの量が増えそうですね。^^
Posted by ぷー at 2009年05月18日 08:25
◆popyさん◆
これを一品持ち寄りにしたら何枚も焼かないと
みんなに行き届かないから結構大変だったりしてね・・・(笑)
ポテトピザ、アレは2年前に作ったきり、すっかりご無沙汰してます。
アレはアレで美味しいんですよ♪
Posted by ぷー at 2009年05月18日 08:27
◆やすきちさん◆
たしかに晩はんのメインでは大変かもしれないけど、
晩はんが終わってから小腹がすいたときに
ちょっとつまむのにはいいでしょうね。
やすきちさんの定番、今度是非いただきたいです。^^
Posted by ぷー at 2009年05月18日 08:30
粉見つかってよかったですね。
私も近所のお店でみつけたものの
山口だし・・・と思っていたところです。
我が家もしゅーくん嫁ちゃんから教えてもらって
この粉にはお世話になっています♪
便利ですよね。面倒臭がりな私にはピッタリです(笑)
それにしても美味しそうですね~(*'ー'*)
今度、お好み焼き風?作ってみます!!
Posted by おおちゃんママ at 2009年05月18日 09:41
ピザ食べたくなっちゃいますね!
我が家もちょっと前に定番になってた
”ポテトピザ”を焼いてましたよ。
お好み焼き風も食べてみたいな~(笑)
Posted by らいす at 2009年05月18日 12:46
◆おおちゃんママさん◆
こんなに苦労するのなら、最初から生協に行っておけば良かったって感じでしょうか・・・(笑)
まだ使ったのは一度だけなんだけど、他の粉を混ぜ合わせる必要がないから便利だなと思いましたね。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
お好み焼きソースで材料をトッピングするアイデアはしゅーくんに感謝ですわ。
それでなくても食欲をそそられるあの匂い・・・^^
キャベツはしっかり炒めてから載せて下さいね。
でないとベチャベチャのピザになってしまいますから。
是非お試しを♪
Posted by ぷー at 2009年05月18日 23:14
◆らいすさん◆
今回ピザを作ってみてトッピングするモノさえあれば、
何でもいけるんじゃないかって思いましたね。
特にこの生地ミックスがあれば、水と油をを加えてやるだけで
生地は出来ちゃいますから・・・^^
らいすさんさんちは定番でポテトピザも作ってたんだ。
我が家は一度だけ作ってみたんですが、アレもいいですね。
ポテトピザは主食としていけますから・・・
でも、下ごしらえはピザと比べると結構大変かな~(笑)
Posted by ぷー at 2009年05月19日 06:04
こんにちは(^^ゞ

うちの子供たちは、普通に売ってるピザ生地でも喜ぶので、こんどこれ挑戦してみますわぁ

うちのマンションの一階が宅配ピザになって、いいにおいするし、ピザの写真みたら、ピザ食べたくなってきました。

遅くなりましたが、お気に入りに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by てっちんてっちん at 2009年05月21日 23:36
◆てっちんさん◆
住んでるマンションの1階が宅配ピザ屋さんなら、
毎日いい匂いがしてきてたまんないでしょうね~(笑)
うちの子どもたちもスーパーで売ってるようなピザやピザトーストでも喜びますよ。^^
普段、家ではピザ焼かないので、たまに焼いてやると妙に喜んでます・・・
こんなの作ったら逆にスーパーで売ってるピザに見向きもしなくなるのかもしれませんね。^^;

以前からブログは覗いていたけど、お会いしたことないし、なかなかきっかけがなくてね・・・
これからもよろしくお願いします♪
Posted by ぷー at 2009年05月22日 06:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのピザ作り
    コメント(12)