ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2009年05月30日

絶対に失敗しない料理 二品

今日はσ(・_・)が晩ごはんのおかずを作りました。
作るのが好きというのもありますが、キャンプ料理の新規開拓のためでもあります。
といってもたいした料理じゃないんですが、絶対に失敗しないメニュー二品を紹介しときます。(笑)

絶対に失敗しない料理 二品 絶対に失敗しない料理 二品
一品目はカルパッチョ系です。
今回はサーモンの和風カルパッチョ、σ(・_・)のオリジナルです。
カルパッチョと聞くとイタリア料理の小難しい感じがするかもしれませんが、作り方そのものは難しくありません。
ちなみにカルパッチョの由来はこちらをどうぞ。
ではレシピを・・・^^

【準備するモノ(4人分)】
刺身用のサーモン短冊(150gぐらい)、サニーレタス(3~4枚)、貝割れダイコン(1パック)
塩、粗挽き黒コショウ、しょう油、ごま油、オリーブオイル(エキストラバージンオイル)

【作り方】
1.刺身用サーモンの短冊を薄切りにします。
2.薄切りのサーモンに軽く塩をふっておきます。
3.しょう油&ごま油を同じ分量(大さじ2)ソースカップに合わせておきます。
4.サニーレタスは洗ったら小さくちぎって皿に盛りつけておきます。
5.薄切りのサーモンをサニーレタスの上に散らしておきます。
6.粗挽き黒コショウをサーモンにふりかけておきます。
7.貝割れダイコンを2~3cmに切ってサーモンの上に散らします。
8.オリーブオイルをかけます。
9.更に・・・しょう油&ごま油を合わせたドレッシングをかけて出来上がり♪

作り始めてから出来上がりまで15分ぐらいで出来ます。

絶対に失敗しない料理 二品 絶対に失敗しない料理 二品
二品目はナスの揚げ浸しです。
今までキャンプとかで作っていたのは茄子の素揚げ、ポン酢&石垣島ラー油あえでしたが、
今回は少し違った味でナスを食べてみたかったということから、揚げ浸しにしてみました。
ではレシピを・・・

【準備するモノ(4人分)】
丸ナス(4本)、めんつゆ(ストレート)(300cc)、ちりめんいりこ(20g)、青ねぎ(適量)、
サラダ油(適量)

【作り方】
1.丸ナスを4等分に切って、水に浸けてあく抜きをします。
2.ペーパータオルで水気を取って、素揚げしていきます。
 その間にめんつゆをタッパーに入れて、刻みねぎを作ります。
3.ナスがしんなりしてきたら取り出してめんつゆの中に入れます。
4.ナスを揚げ終わったら、今度はちりめんいりこを素揚げします。
5.ちりめんいりこがカリッと揚がったらめんつゆの中に入れます。
6.めんつゆがナスに染み込んできたら出来上がり♪
 小鉢に盛りつけて刻みねぎをかけていただきます。

熱い出来立ても美味しいですが、冷まして十分に染み込んだのも美味しいです。ニコニコ
タッパーの中が冷めたら冷蔵庫の中に入れておくのもいいかもね。




同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事画像
作ってみた!
麻婆茄子
ミラノ風カツレツ
初チャレンジ、その結果は・・・?
初めてのピザ作り
鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29)
同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事
 作ってみた! (2010-12-06 11:48)
 麻婆茄子 (2010-05-17 19:09)
 ミラノ風カツレツ (2010-03-14 23:18)
 初チャレンジ、その結果は・・・? (2009-06-29 00:01)
 初めてのピザ作り (2009-05-17 22:11)
 鶏肉のクレイジーソルト焼き(10/29) (2008-10-30 11:50)

この記事へのコメント
ジャガイモのカルボナーラに続き、パク、、、いえ参考にさせて頂きます。
Posted by popy at 2009年05月31日 00:34
美味しそうだね。
こんな時間に見ちゃうと、お腹が鳴るよ。(笑)
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2009年05月31日 00:39
◆popyさん◆
パクってもいいよ。(笑)
誰にでも簡単に出来るし、カルパッチョはちょっとオシャレよね。
ナスの揚げ浸しはめんつゆを使ってタレを作る手間を省いたところがいいです。
キャンプの前の日に作っておくといいですよ。^^
Posted by ぷー at 2009年05月31日 10:07
◆つぼちゃん◆
お腹が鳴りましたか・・・
これならナスの揚げ浸しは油を使っているからカロリー高そうだけど、
そこのところをクリアすれば夜中に食べても大丈夫よね。
そういう問題じゃないって・・・?(笑)
Posted by ぷー at 2009年05月31日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶対に失敗しない料理 二品
    コメント(4)