ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2007年02月24日

冬キャンプの教訓(寝具編)

σ(・_・)は冬キャンプに行ってみようと思った時には
今まで持っていた3シーズン用のシュラフで十分だと思ってました。
我が家で使っていたロゴスのシュラフは快適温度が7度だったので、
フリースのシュラフをインナーに使えばいいと思ってました。^^;

ところが、そんな感じのコメントを別のブログで書いていたら
冬のキャンプをナメるんじゃない的な返事が返ってきました。
別にナメてるわけではないんですが、寒いと感じる温度は個人差があるわけで、
その温度がσ(・_・)の場合は低かっただけなんです。(笑)
実際にこの冬は家で寝るときは半袖シャツに半パン姿で布団1枚で問題なしですから・・・^^;
まあそれは周囲の温度が高いからそれでも良かったんでしょうけど、
そんなことから冬用のシュラフを急遽購入することにしたんです。

冬キャンプの教訓(寝具編)  ←モンベルのスーパーストレッチ バロウバッグ #2

実際はどうだったかというと、今回はリビングシェルターの中にコットを置いて
その上で寝たのですが、
リビングシェルターの中が0度を下回りましたが、モンベル君が威力を発揮してくれたおかげで
全然寒くはなかったですね。
中に着ていた服もフリース1枚とスウェットのパンツ1枚でしたから・・・
2日目の晩は雨が降っていたので、リビングシェルターの中は5度ぐらいでしたので、
翌朝目が覚めたらジッパーが半分下りてて、
なおかつ、スウェットパンツは足首までずれてました。(笑)
それだけ個人差があるということでしょう。(o_ _)o
ちなみにご一緒したshirotakeさんはテントの中にホットカーペットを敷いて
ドイターの冬用シュラフで寝たのでシュラフの中はちょっと熱かったようですが、
快適だったとの事でした。

以上のことから「備えあれば憂いなし」ということはよく言ったもんで、
冬用のシュラフがあれば、たいていのキャンプ場では大丈夫のようです。

ビックリしたのは朝起きたときにシュラフの表面が結露でビッショリだったことです。
これについてはホットカーペットで乾燥させたので全く問題ありませんでしたけどね。
あれだけシュラフ内が温かいってことですよね。
とても勉強になりましたし、冬キャンプでもσ(・_・)は大丈夫という自信を持つことが出来ました。
まあ、あとは付いて行く家族がどう思うかだけなんですけどね。(笑)
大丈夫だったよって話しても、「それでも私は寒いのはイヤだ~!パンチ」って言ってましたから
よっぽど寒いのがダメなんでしょうね。(笑)


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【告知】 引っ越しのお知らせ
【告知】新ブログ、間もなく♪
やむなし・・・
我が町はサクラの町
デジタルフォトフレーム
第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【告知】 引っ越しのお知らせ (2011-04-16 23:22)
 【告知】新ブログ、間もなく♪ (2011-04-14 19:00)
 やむなし・・・ (2011-04-12 19:03)
 我が町はサクラの町 (2011-04-09 19:01)
 デジタルフォトフレーム (2011-04-08 23:15)
 第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2) (2011-04-08 00:05)

この記事へのコメント
半袖シャツに半パン姿で布団1枚って本当ですか?
ひえ~。 前世は白熊ですね。きっと。
Posted by さのっち at 2007年02月24日 11:47
快適な夜でよかったですね。
寒くて眠れないと、夜がとても長く感じて
苦痛なキャンプになっちゃいます(経験あり( ̄_ ̄;))

さのっちさん(はじめまして)の「前世は白熊ですね」に
思わずうなづいてしまいましたd(゚-^*)
Posted by ツッキー☆ at 2007年02月24日 14:49
なるほど~~~
冬用のシュラフがあれば寒がりな私でも
凍死しなくてすみそうですね ^^;
今年はないですけど、ダンナ君から冬キャンの許可が
下りた時は冬用のシュラフの導入する事でしょう(笑)
参考になる記事ありがとうございました
Posted by いがちゃん at 2007年02月24日 15:46
◆さのっちさん◆
今冬は暖冬なのでこんな感じですね。(笑)
昨冬はたしか毛布を出した覚えがあるので・・・
ってあんな感じなんですよ。^^;

熊五郎と言われたことはありますが、白熊と言われたのは
さのっちが初めてです。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2007年02月24日 22:31
◆ツッキーさん◆
まったく寒くて眠れないと言うことはなかったですね。
それよりコットの上で寝返りが出来ないことで
目が覚めたのはありましたけど・・・(笑)

冬だから白熊ですか?^^;
熊五郎もそうでしたが、トドとも言われたこともありますね。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2007年02月24日 22:33
◆いがちゃん◆
かなり個人差がありますので、
σ(・_・)のコメントをそのまま置き換えないで下さいね。(笑)
いがちゃんなら湯たんぽとか、使い捨てカイロとかあれば大丈夫かと・・・
フリースシュラフをインナーシュラフとして使ってもいいですよ。

あ、パパさんと温め合うという方法もありましたね。^^
Posted by ぷー at 2007年02月24日 22:38
>あ、パパさんと温め合うという方法もありましたね。^^
なるほど~~~
ヾ(ーー )ォィ 
そんあ方法も有りと思うけどシュラフに2人は入れないわ。。。。(笑)
Posted by いがちゃん at 2007年02月25日 01:07
◆いがちゃん◆
マミー型のシュラフだと連結はダメだと思いますが、
封筒型のシュラフなら連結可能です。
そうしたら、スノーピークのオフトンあたりなら温め合うことが可能ですね。
ちなみにスノーピークのスタッフに聞いてみたところ、
オフトンを2枚重ねていたとか・・・!!
そうしたらマミー型のシュラフの方が保温性バッチリってことになりますね。
たしかにマミー型の方が冬には向いてるような気はしますけど。^^
シュラフについてもいろいろ勉強するようなですよ♪
Posted by ぷー at 2007年02月25日 05:18
「冬を舐めない方が」的コメントを書いた中の一人ですが(^_^;)
快適に寝れたようで良かったです。
使っているシュラフが耐えられないぐらいの寒さになると、本当に「震えて」目が覚めますから。
「モ」の♯2なら、大概の所で大丈夫だと思いますよ、特に「白熊」さんなら(^O^)
Posted by 寅海苔 at 2007年02月28日 08:21
◆寅海苔さん◆
寅海苔さんもそんなコメントをされたひとりでしたね。。。(笑)
まあ、耐寒温度は個人差があるので何とも言い難いのですが、
σ(・_・)の場合は寒さには強いカラダなんだと思いますよ。
買わなければそれでも済んだんでしょうけど、買っててよかったです。

σ(・_・)が寒さに強いのは・・・
ただ単に分厚い脂肪と剛毛のおかげですから。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2007年02月28日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプの教訓(寝具編)
    コメント(10)