ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2007年02月23日

シュラスコ&モウリョ

シュラスコ&モウリョ  ←まずは完成品を・・・

キャンプで食事を作るのはσ(・_・)が担当してます。
キャンプを始めた頃からどうしても作ってみたかった料理があります。
ブラジル料理のシュラスコ(シュハスコ)というものです。
どんな肉でもいいんですが、肉を串に刺してグルグルと回転させて、
ほどよく焼けた部分をナイフで削ぎ落として皿に盛り、
モウリョと呼ばれるいろんな野菜を刻んで酢のような酸味の強いソースを合わせたものを
肉にかけて食べるというモノです。
モウリョと一緒に食べる事によって胃の消化を助けるという役目をしているので、
いくら食べても胃がもたれないので、お腹いっぱいになるまで食べられます。(笑)

ではレシピを・・・ニコニコ

シュラスコ&モウリョ

◎シュラスコ(シュハスコ) 
【材料】
・牛肉のかたまり(モモ・肩)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800g~1kg
・岩塩(アジシオはダメ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・おろしにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


シュラスコ&モウリョ

◎モウリョ
【材料】
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
                             (プチトマトなら1パック)
・きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
・黄ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
1.まず肉のかたまりに岩塩・黒こしょう・すりおろしにんにくを肉にすり込んで
  約20分ほど寝かせます。
  塩・黒こしょうはやや多めにふりかけてください。

2.寝かせている間にモウリョを作ります。
  2-1:トマト、きゅうり、黄ピーマンは5mm角になるように切ります。
     パセリはみじん切りにします。
  2-2:オリーブオイルとワインビネガーは同量にして、塩・黒こしょうで自分の味にしてください。
  2-3:野菜を全部切ったら(2-2)で作ったドレッシングを合わせたらモウリョの出来上がり!

3.肉のかたまりを串(この場合はソリッドステーク50)に刺して、
  肉を回転させながら表面を焼いていきます。

シュラスコ&モウリョ4.表面に焼き色が付いたら、ナイフで削ぎ落としていきます。
削ぎ落としたところは塩&黒こしょうをふりかけて再び焼きます。

5.削ぎ落とした肉の上にモウリョをたっぷりとかけて完成!!

肉が残ったら、翌朝ホットサンドに挟んで食べても美味しいです。
また、モウリョが余った場合は、翌朝のメニューに立派なサラダになります。
肉だけ食べても素朴な味がして美味しいですが、モウリョをたっぷりとかけた方がいくらでも食べられますので、是非やってみてください♪
アウトドアしてるな~って感じになりますから・・・^^


同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事画像
作ってみた!
麻婆茄子
ミラノ風カツレツ
初チャレンジ、その結果は・・・?
絶対に失敗しない料理 二品
初めてのピザ作り
同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事
 作ってみた! (2010-12-06 11:48)
 麻婆茄子 (2010-05-17 19:09)
 ミラノ風カツレツ (2010-03-14 23:18)
 初チャレンジ、その結果は・・・? (2009-06-29 00:01)
 絶対に失敗しない料理 二品 (2009-05-30 22:02)
 初めてのピザ作り (2009-05-17 22:11)

この記事へのコメント
豪快かつ美味しそうな野趣満点なメニューですね^^
ソリステ50はありますが、、ハッピー繋いでるから
中々真似できないかな~?(笑)
Posted by ハピママ at 2007年02月23日 17:33
この料理はゴールデンウィークに会えるんですよね?
会えるんですよね? 
ごちになりま~す。
 
Posted by さのっち at 2007年02月23日 23:58
◆ハピママさん◆
インパクトが強い料理ですね~^^
肉を突き刺すソリッドステーク50は他のソリッドステーク50と
区別が付くようにマーキングを変えてます。
きれいなソリッドステークを使ってます。(笑)
ハッピーをつないだそばで肉を回転させていたら、
ハッピーが情緒不安定になること、間違いないですよ。^^

まあ、そういうアウトドア料理の話題ということで・・・(笑)
Posted by ぷー at 2007年02月24日 04:52
◆さのっちさん◆
どうなんでしょうね~~~(謎)
キャンプの予算にもよるんですが、
今回のキャンプ、結構お金がかかってます。
その大部分は肉代です・・・(o_ _)o
今回は話題性のネタだったんですが、普段はこんな事ないんですよ。
安く済む食材を使ってることが多いですから・・・^^;
Posted by ぷー at 2007年02月24日 04:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラスコ&モウリョ
    コメント(4)