ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2007年05月28日

シングルバーナーの競演

5月26日~27日で山口県の周防大島町にある
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました。


キャンプレポートはつぼちゃんのホームページを見てもらうということにして・・・(笑)

シングルバーナーの競演 シングルバーナーの競演 Photo by さのっち

今回はあまりにも突発的なキャンプで出発前はいろいろとマル秘事項があり、
設営場所も●番サイトよって具体的な場所も告げられてなかったのが
何とも怪しかったです。(笑)
本来ならばファミリーで行っても良かったのですが、女房&ちびの心の準備というものもあり、
ソロで行くことになったわけです。ニコニコ
まあ、σ(・_・)はとにかくバイクでどっか行きたかっただけなんですけどね。^^;

つぼちゃんは「自分のテントだけ持ってくればいいよ~」って連絡をくれたのですが、
それではあまりにもソロキャンプには程遠いモノになってしまうので、
今、自分が持ってる道具でソロキャンプに必要と思われるものを
収納ケースに詰め込んで持っていったわけです。

ところで、ソロキャンプで調理といえばシングルバーナーですよね。
ということで、今回はツーバーナーはお休みです。
今回のキャンプで登場したシングルバーナーは次の3個です。

シングルバーナーの競演 シングルバーナーの競演
ギガパワーWGストーブラージアーバー (SnowPeak)

4月にひょんなことで我が家の一員になったこの道具、
実はキャンプ場で使うのは今回が初めてでした。^^;
ファミリーキャンプではなかなか使う機会がなかったわけです。(笑)
いよいよ実戦投入ということになりました。

一方、つぼちゃんもシングルバーナー持参で普段見るつぼちゃんサイトにあるものからは
はるかにシンプルなサイトレイアウトでしたので、道具も必要最小限のモノでした。
でも、つぼちゃんの方はクルマなので、ソロ用ならフルに装備していってもしれてますよね。
つぼちゃんのシングルバーナーは2個。

シングルバーナーの競演 シングルバーナーの競演 シングルバーナーの競演
左・中:フェザーストーブ(Coleman) 右:グラビティ・マルチフューエルストーブ(PRIMUS)

ひとつはおなじみのコールマンのフェザーストーブ。
まあ、これは持ってこられてるんだろうなと思ってましたが、まさに予想どおり・・・
シンプルな構造ゆえに扱いも簡単なんですよ。^^
もうひとつはプリムスのグラビティ・マルチフューエルストーブです。
σ(・_・)が1月に購入して原因不明の炎上事件で手放した一品です。
「プリムス君、久しぶり!」そんな感じでしたね。(笑)

それぞれ特徴のあるシングルバーナーですが、
各々の機能を十分に発揮してくれたのではないでしょうか。
まず、ギガパワーWGストーブラージアーバーから・・・
点火してから5秒で使用可能!!ビックリこれはホントに凄かったです。
点火してアッという間に使用可能なんですよね。
つぼちゃんもこれを使ってるのを見るのが初めてだったようで、注目されてましたね。^^

つぎにフェザーストーブですが、単体で使うのは大きな鍋とかだととても不安定になるので、
キャプテンスタッグの五徳を使ってらっしゃいました。
σ(・_・)も同じような使い方をしてますけどね。。。
その高さがちょうどいいんですよ。
これで鍋がぐらつかないので、安心して使えますね。
ただ、輻射熱が燃料タンクに当たって熱くなるのが心配でしたね。

最後にグラビティ・マルチフューエルストーブはデザインがかっこいい。
高さも4cmで、ユニフレームのダッチスタンドと使えば大きな鍋も安定して使えるというもの。
強風にはちょっと弱かったですけど、鍋で汁物を作る時は良かったです。

個人的にはどれも好きなシングルバーナーですが、
イチ押しはスノーピークのギガパワーWGストーブラージアーバーですね。
しいていえば、今のところ外付けの五徳で適当なものがないので、
鍋を置いたりしたときに安定性に欠けることぐいらいですかね。
まあ、それはユニフレームのダッチ五徳が高さ的にちょうど良さそうです。^^
あとは燃料のホースが短いのでもう少し長めのモノがいいかなといったところですが、
それはのんびりと探していくことにします。^^

カタログにはあるのに売ってないという、疑問はあるんですけどね。
こんなにいいモノなんで売らないんだろうって・・・
作らないのならカタログに載せなきゃいいのにってね。(笑)
ねぇ、そのへんはどうですかねぇ? *tohruさん・・・
今度のSnow Peak Wayの時に聞いてみようかな~ニコニコ


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【告知】 引っ越しのお知らせ
【告知】新ブログ、間もなく♪
やむなし・・・
我が町はサクラの町
デジタルフォトフレーム
第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【告知】 引っ越しのお知らせ (2011-04-16 23:22)
 【告知】新ブログ、間もなく♪ (2011-04-14 19:00)
 やむなし・・・ (2011-04-12 19:03)
 我が町はサクラの町 (2011-04-09 19:01)
 デジタルフォトフレーム (2011-04-08 23:15)
 第4回 夜な夜なWAY ~Evolution-1~(その2) (2011-04-08 00:05)

この記事へのコメント
そんなに怪しかったですか?(笑)

WGラージアーバーは欲しくなりましたね。
速攻で火力が安定するし(その前にはビックリがあったけど)いいですよね。長いホースもL型でよければIGTのフレームケースにつけるジョイントキットに付属のホースを発注すればいいですよ。

カタログにはあるのに売ってないんじゃなくて、爆発的に売れて生産が追いついてないのかもよ。(笑)
Posted by つぼちゃん at 2007年05月28日 21:58
私は*BFストーブのノーマルタイプを持っていますが、IGTで使うにはやはりラージアーバーが良いのではないかと思います。
IGTでなくても、大きめの鍋などであればラージタイプが良いと思います。
火力だけで言えば「剛炎」なのですが、約30k円はキツイ!でもお湯はすぐに沸かせますので・・・・マジで悩んでます(謎) でも、ソロじゃあ必要ないか!
Posted by コヨーテ at 2007年05月28日 22:12
良いでするね~(^^)バイクとシングルストーブ(^^)最高でするよ~(^^)

先日の質問にお答えしておきまするね(^^)

私のバイクは26年前のスズキ・カタナ・1100Sとハーレー・スポーツでするよ~(^^)

サイクロン号仕様はスズキ・GT750水冷3気筒4本マフラーと言うアホみたいなバイクでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・沼温泉でする^^; at 2007年05月28日 23:27
ぷーさん、バイクにも乗られるんですね~!
バイクだったらソロキャンもより味が出ますね!
それにしても*のギガパワーかっこいいです☆ほしいなぁ~( ´ー`)
Posted by captainHG at 2007年05月29日 01:39
◆つぼちゃん◆
片添なのに海が見えないサイトだって知らされた時は
片添にそんなサイトあったっけ?って思ってましたから・・・
結果は遠くに海が見えたんですけどね。

ラージアーバー、ホントに良かったですよね。
説明書きに偽りはなかったです。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ラージアーバーのビックリ事件はまた後日小出しでいきますので
その時は辛口コメントでお願いします。^^;

2年前から売り切れ状態のラージアーバーは生産予定も未定だそうで、
あれだけ欲しいって言ってる人がいるんだから、
500個とかまとめて作ってもすぐに売れると思うんですけどね~
Posted by ぷー at 2007年05月29日 08:23
◆コヨーテさん◆
ノーマルタイプなら現品がスポーツオーソリティに展示品がありますね。
でも、ラージアーバーを見たらそっちに目が注がれますよね。^^
σ(・_・)の場合は突然送られてきたものなのでビックリでしたけど・・・

剛炎はちょっとデカいし高いです。
ソロじゃちょっと・・・ね。背中に背負って行くんでしょうか。(笑)
でも、オートキャンプなら使ってみたい一品ですね。^^
Posted by ぷー at 2007年05月29日 08:27
◆スローライフ・沼温泉でする^^;さん◆
バイクツーリングキャンプにはシングルストーブですね。
でも、個人的に言えばスノーピークの「地」では
小さくて収納も気にしなくていいけど、ちょっと物足りない・・・
ソロ同士何人も集まってちょっと大きなシングルバーナーを使って
鍋でもやってみたい思いで考えると分離型ストーブなんかはいいですよね~
こうだから荷物が大きくなるんでしょう。(笑)

26年前のスズキ・カタナ・1100Sとハーレー・スポーツ、かっこいい~!!
サイクロン号仕様のエンジンってまさにクルマのエンジンですね・・・^^
Posted by ぷー at 2007年05月29日 08:34
◆captainHGさん◆
はい、2年前から乗るようになりました。^^
入梅前のこの時期がバイクツーリングの一番気持ちいい時ですね。
今回はソロと言いながら何人もソロがいらっしゃいましたから
いろんな道具が揃ってましたけど、これがホントにバイク野郎ばかりなら
もっとこぢんまりした道具のオンパレードになるんでしょうね~
ソロキャンプの時もそうですが、ファミリーキャンプの時も
このラージアーバーをガンガンに使っていきたいですね。^^

ガスタイプのモノは在庫はあるのですぐにでも買えますが、
個人的にはホワイトガソリン仕様がイチ押しです。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
Posted by ぷー at 2007年05月29日 08:40
こんばんは(*^。^*)

私も最近シングルバーナーに興味津々です(*^^)v


分離型は味があってよさげですね♪
Posted by piyosuke-papa at 2007年05月29日 19:22
◆piyosuke-papaさん◆
よさげでしょ?(笑)
メーカーによって燃焼音が全然違うんですよね~
それにプレヒートの時間が短いモノやプレヒートの時間はかかるけど、
扱いやすいモノとかいろいろあります。
piyosuke-papaさんはどのメーカーの何に興味を持ってるんですか~?
Posted by ぷー at 2007年05月29日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルバーナーの競演
    コメント(10)