ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2006年12月07日

ししゃもの燻製

燻製の本を読んでいると必ず出てくるのはチーズ、ちくわ、煮たまご、そして・・・ししゃもface01
燻る前に少し表面を乾燥させた方が色が付きやすいので、
これらの材料は燻製にピッタリで初心者でも簡単に出来るというわけです。^^
ちくわはやったことないのですが、
チーズ&煮たまごは燻製を始めた頃から欠かさずに作っています。
普通のプロセスチーズがこんなになるの!?って感じでしょうか・・・

先日のKOA瀬戸田キャンプグランドで初めてししゃもの燻製を作って
キャンプレポートにも載せているのですが、
今回の記事は、ししゃもの燻製の作り方を載せておきます。

ししゃもの燻製  ←完成品はコレ

その前に・・・ピックル液の作り方を載せておきます。
これをあらかじめ用意してないといけませんので・・・^^;

【材料】
      ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 300cc
      ・天然塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
      ・三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10g
      ・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 15cc
      ・ウイスキー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5cc
      ・香辛料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
       (胡椒、ローズマリー、タイムなど)
      ・香味野菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
       (ハーブ、セロリ、たまねぎ、パセリなど)

①鍋に水と塩、砂糖を入れて5分くらい煮立たせます。
 火を止めたら、香辛料、香味野菜の類を鍋の中に入れます。

②冷ましたら・・・ピックル液の出来上がり!

※ピックル液はいろいろな作り方があるので、これがすべてではありません。
 自分の好みの味を探してみると良いかと思います。
 夏場なら冷蔵庫で、冬場なら常温で1ヶ月ぐらいもちますので、
 頻繁に燻製を作られる人なら大量に作り置きしておいた方がいいかもしれませんね。


ここから、燻製作りです。

【材料】(4人分)
      ・ししゃも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
       4人で均等に分けようとして余ったら、ジャンケンで勝って奪い取ってください。(笑)
      ・ピックル液・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


      ・スモークウッド(さくらorブレンド)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2時間分
       いろいろ種類がありますが、さくら若しくはブレンドが無難です。

      ※スモーカーが無い場合はダンボール箱でも作れます。

【作り方】
①ししゃも自体が表面がほとんど乾いた状態なので、
 パックから取り出して30分~1時間乾燥させます。(ネコに注意!)

②網に並べてピックル液を表面に塗ります。ハケがあると作業がスムーズに進みますよ。

ししゃもの燻製

③スモークウッドに火をつけて、煙が出始めたら箱で覆います。

④約2時間ほったらかしにしておきます。
 すると・・・表面に色が付いて出来上がり!!
 出来上がってすぐに食べるより、時間が経ったほうが美味しいでしょう。

ししゃもの燻製

ししゃもは網で焼いてパクつくのが普通でしょうけど、こうして燻製にして食べるのもいいもんです。
是非お試しください。face01




同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事画像
作ってみた!
麻婆茄子
ミラノ風カツレツ
初チャレンジ、その結果は・・・?
絶対に失敗しない料理 二品
初めてのピザ作り
同じカテゴリー(いろいろな料理)の記事
 作ってみた! (2010-12-06 11:48)
 麻婆茄子 (2010-05-17 19:09)
 ミラノ風カツレツ (2010-03-14 23:18)
 初チャレンジ、その結果は・・・? (2009-06-29 00:01)
 絶対に失敗しない料理 二品 (2009-05-30 22:02)
 初めてのピザ作り (2009-05-17 22:11)

この記事へのコメント
すごい!ししやもじゃないみたい^^
ハーブやウイスキーがどんな風味を醸し出すのか
興味はあるけど、挑戦するのは難しそうですねぇ・・・@@
Posted by ハピママ at 2006年12月07日 20:27
あ、お気に入り登録させて頂きました^^
これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by ハピママ at 2006年12月07日 20:28
今日はPCの機嫌がイイみたいです^^;
ししゃも、うま~いですよね☆大好物です。。
燻製、近いうちにでもしようと思っているのですが、なかなか忙しく・・・(泣
ピックル液、未だ作った事無いので、参考にさせて頂きま~す(^-^)/
Posted by captainHG at 2006年12月08日 00:25
◆ハピママさん◆
手にしてみると・・・ししゃもなんですよ。(笑)
普通に網で焼いたししゃもよりは風味が付いてまた変わった味がしますね。
ピックル液も本を見たり、インターネットで見たりしてますが、
人それぞれなんですよね。
基本は水と天然塩と砂糖で、
それに風味付けの香辛料や香味野菜なら何でもいいみたいです。
初めて燻製にチャレンジするのなら、チーズ&煮たまごがいいですよ。
あれなら簡単ですからね♪

お気に入り登録、さんきゅ~でした。^^
Posted by ぷー at 2006年12月08日 08:55
◆captainHGさん◆
北海道ならこちらで売ってるのよりももっと良いししゃもが売ってますよね。
しかも僕らが普段食べるししゃもは本当のししゃもじゃないですもんね。
あれで燻製作ったら美味しいだろうな~って思いますよ。
北海道なら冷燻とかいいかもね。
じっくり時間を掛けて
スモークサーモンやベーコンやビーフジャーキー作って・・・^^

ピックル液の作り方はいろんなのがあるので、
captainHGさんの好みで作ってみてみてくださいね。
Posted by ぷー at 2006年12月08日 08:59
はじめまして。
過去記事にコメント失礼します。

ししゃもの燻製やってみました。
ほんとに美味しいですね。

私は熱燻でやったのですが、
冷燻でもできるのですねー。

ピックル液もつかって本格的ですね。
また参考にさせていただきます!
Posted by 燻製道士 at 2008年05月26日 07:45
◆燻製道士さん◆
ようこそいらっしゃいました。

σ(・_・)は熱燻や温燻しか出来ません。^^;
スーパーで売ってるししゃもをただ燻してみただけですからね。(笑)
コレは簡単に出来ていいですね。
本格的にやってみたい時期もありましたが、今は簡単に出来るものしか
やってないです。。。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2008年05月26日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ししゃもの燻製
    コメント(7)