ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2006年10月25日

ボンゴフレンディの収納力のすごさ!

ボンゴフレンディの収納力のすごさ!

我が家のクルマはマツダのボンゴフレンディ。
平成10年の初年度登録のクルマを平成13年に3年落ちで購入したモノです。
その時はキャンプはまったく考えてなかった頃で、下のちびが生まれることもあり、
5ナンバーサイズで広いクルマが欲しいということで購入したモノでした。
今思えばまさかキャンプで使うようになるとは思ってなかったですね。(笑)

今週末に泊キャンプが初めてのファミリーとキャンプに行くのですが、その話が出たときは
まだご一緒する方がほとんどキャンプ道具を持ってなかったこともあり、
また、クルマが普通乗用車ということで、トランクルームにしか荷物が積めないので、
我が家にあるすべての道具を積んでいこうと思っていたときでしたので、
それでなくてもこの時期はシュラフ等寒さ対策グッズが増えることもあり、
どうやってすべての荷物を積もうかと考えてました。
収納棚を作って整理しても全部積むのはマジで無理だと思いましたよ。

とその時、しゃがんでクルマを見ていたんですよね。
すると・・・2列目&3列目のシートの下が空間になっていることに気が付きました。
「あぁ、ここだ・・・!!」
と思いましたね。。。^^
偶然にも支柱の高さとシートの下の空間の高さが同じだったんです。face08face08face08

ボンゴフレンディの収納力のすごさ!

結局2列目&3列目のシートの下に収納したモノは・・・↓
ボンゴフレンディの収納力のすごさ!  イージーロール2ステージテーブル6(コールマン) 170-5732
ボンゴフレンディの収納力のすごさ!  ガビングスタンド(スノーピーク) DB-011BG
ボンゴフレンディの収納力のすごさ!  スリムキャプテンチェアアルファ(コールマン) 170-5844 2脚
ボンゴフレンディの収納力のすごさ!  FDコット DX3(ロゴス)

あと、ツーバーナースタンドです。


もともと、クルマの作りが真四角なので、収納力は良いのですが、
改めてボンゴフレンディの収納力のすごさを感じましたよ。face02

ボンゴフレンディの収納力のすごさ!

今日で積み込みはほぼ完了!!
あとは出発当日シュラフ、着替え、クーラーボックスを積み込むだけです。
これだけスペースがあれば大丈夫です。^^
なんかスッキリ収納出来ると気持ちもスッキリしますね。
とても楽しみです。。。


同じカテゴリー(フィールドの名脇役)の記事画像
ペグハンマー
ここまでこだわってるんだ・・・
シェラカップ
ツールナイフ
リビングシェルターⅢとランタンハンガー
ランタン スパーク イグナイター(コールマン)
同じカテゴリー(フィールドの名脇役)の記事
 ペグハンマー (2009-07-04 10:16)
 ここまでこだわってるんだ・・・ (2007-08-19 07:23)
 シェラカップ (2007-03-26 17:12)
 ツールナイフ (2006-12-01 11:24)
 リビングシェルターⅢとランタンハンガー (2006-08-27 23:03)
 ランタン スパーク イグナイター(コールマン) (2006-07-25 12:08)

この記事へのコメント
すごい収納力ですね。我が家はまだキャンプ道具が少ないのですが、これから増えていくので参考にさせて頂きます。我が家の車でできるかな(*^。^*)
Posted by shirotake at 2006年10月25日 21:54
いままでも拝見させていただいてましたが、
はじめてコメントさせていただきます。

ひとくちにRVとは言っても、ミニバン型と1BOXでは、色々な点でかなり違うもんですね。
かく言う私は前者のタイプのスバルのトラヴィックというあまり街でみかけない奴に乗ってますが、「走り」は下手なスポーツタイプの車よりも良いぐらいでとてもミニバンとは思えないのですが、収納は・・・やはりそれなりです。(まあ、とりあえず4人家族の1泊分程度なら無理なく積めますけど)
しかし、椅子の下に積む、というのはほどんどのミニバンタイプでは無理では??
Posted by 寅海苔 at 2006年10月25日 22:44
◆shirotakeさん◆
まさかこんなになるとは自分でも思っていませんでした。(笑)
まあ、これ以上荷物が増える事はないでしょうから、
来年からのキャンプはスッキリ&ゆったり収納って感じでしょうか・・・
shirotakeさんちも小物が増えてきたら、
σ(・_・)のこの悩みわかってくれることと思います。^^;
それぞれのクルマのコンセプトが違うからいろいろあるでしょうけど、
shirotakeさんちのクルマなら、一家族分なら大丈夫だと思いますよ。
小物が増えるまではね。(笑)

◆虎海苔さん◆
ようこそいらしました♪
つぼちゃんちのブログでは名前は拝見してましたよ。
スバルのクルマはどのクルマも走りは確かに良いけど、収納に関しては決して良いとは言えませんね。
どこかを活かすとどこかを犠牲にしなきゃいけないという感じでしょうから、
スバルの場合は走りを活かしたわけで・・・
ボンゴフレンディ、機敏に走れと言われたら「ちょっと、ちょっと、ちょっと」
って感じでしょうか。(笑)
シートの下に積めるのはもしかしたらボンゴフレンディだけの強みかもしれませんね。
Posted by ぷー at 2006年10月26日 00:29
僕も何年か前に「フレンディー」ショールムに見に行った事ありますよ~
って言うか、正確にはフォード販売の・・・、何でしたっけ?(笑)
車内もスクエアーで広々、荷物は積みやすそうだし、確か窓にはロールスクリーン、足元にはオットマンまで着いた記憶が有りますね~。
もう、本当に買う所までいったんですが、最終的には「ハイエース」を購入しちゃいました。
理由は?
ローダウンさせた時の見た目!!、だけかな!(笑)
キャンプ&釣りなどには絶対的にフレンディーの方が使い勝手良かったんだろうな~、と購入後に良く思ってました。
Posted by ヒロシ at 2006年10月26日 01:03
◆ヒロシさん◆
それは日本フォードのフリーダのことですね。
何もかもボンゴフレンディと同じでエンブレムだけ違うんだけど、
ボンゴフレンディよりなぜか安い。。。(謎)
あれもエアロパーツを付けてローダウンして、
タイヤの大きいのを履いたら結構サマになるんですよ~^^
こちらでは良く見かけますけどね。
もともと遊び心いっぱいで作ったボンゴフレンディなので、
開発段階の時から収納スペースは譲れないってところがあったのかもね。
ハイエースは我が家も考えましたが、そこは広島・・・
個人的にはマツダ車をまず見てからになるんですよね。(笑)
Posted by ぷー at 2006年10月26日 08:36
週末キャンプ楽しんできてくださいね。
いよいよ間近になってきましたね。
しかしさすがワンボックスですね。
収納スペースはうらやましいです。
しかし早い準備ですね。わくわくして眠れない!?(笑)
Posted by すみちゃん at 2006年10月26日 18:04
◆すみちゃん◆
ランクル70と比べても
ボンゴフレンディの方が荷物はたくさん積めるんでしょうか・・・?
ボディはランクルの方がひとまわり大きいんですけどね。
まあ、今回の積み込みで我が家のあらゆるシーンを想定しての
積み込みが出来たわけで、これ以上積むことはありませんから。(笑)
今年は荷物は積みっぱなしでしたので、
基本的にはいつでも行けたんですがね・・・^^;

明日は仕事にならないと思います。はい。^^
Posted by ぷー at 2006年10月26日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボンゴフレンディの収納力のすごさ!
    コメント(7)