ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
おしらせ

ファイルの容量がいっぱいになったので引っ越しました。
引っ越し先はこちら

2007年03月26日

シェラカップ

キャンプを始めて今年で5年目ですが、ほぼ道具が揃っても物欲はまだまだあります。(笑)
昨年あたりから大道具もさることながら、
小道具でいかに荷物をコンパクトにするかという点とかを考えるようになりました。
そのひとつとして目をつけているのがシェラカップです。

シェラカップ

シェラカップはSIERRA CLUB(シェラ・クラブ)が
会員向けに配布したのがはじまりといわれています。
ちなみに「シエラ・クラブ」SIERRA CLUBは環境保全を目的とする組織で、
メンバーはアメリカの原野などを紹介する仕事も行っていて、会員数は約35万人らしいです。(笑)

このシェラカップ、何かと使い勝手がいいので、昨年から少しずつ増えつづけております。^^;
2006年はちょっとリッチにスノーピークのチタンのモノを購入して使ってましたが、
このたびはもっと他の事に使ってみたいと思い、ステンレス製のモノを購入しました。

シェラカップ
↑キャプテンスタッグ ワイルドウェイ18-8ステンレスシェラスタッキングカップ320ml

これを家族の人数分、4個買いました。
キャンピングカーのイベント会場でのアウトレット販売ということもあり、
かなり安くなっていたので迷わず買いました。(笑)
1個420円なり~ニコニコニコニコニコニコ
ちなみにナチュラムさんでは1個840円でした。(2007.3.26現在)

収納性バツグンで1個収納しても10個収納しても(そんなに持ってませんが・・・(笑))
収納スペースはそんなに変わりません。
シェラカップにはアルミ製、ステンレス製、真鍮製、チタン製等ありますが、
それぞれ長所&短所があります。
アルミ製だと軽いけど金属臭が強いとか、
ステンレス製だと熱いモノを注いでも金属の熱伝導率が低いため
カップに直接口を持っていってもやけどしないけど重たいとか・・・
たしかにステンレス製のシェラカップ1個でチタン製のシェラカップ4個相当ですからね。
お湯を沸かしたりするのなら銅製のシェラカップが良いんでしょうけど、
口が付けられないでしょう。(笑)
チタン製は軽くて熱伝導率が低いので熱いものを入れてカップに直接口を付けられるけど、
値段が高いとか・・・^^;

シェラカップひとつでお湯は沸かせるし、コップにもなるし、皿にもなるし、
直接火にかけて調理も出来るし、ソロキャンパーはこれでごはんも炊くし、
燻製だって作っちゃうんです。
どこまでσ(・_・)が使いこなせるかわかりませんが、こんなにいろいろと使えるシェラカップって
何個も持っていてもいいかな~って・・・^^;
σ(・_・)の中ではちょっとしたマイブームになっています。


同じカテゴリー(フィールドの名脇役)の記事画像
ペグハンマー
ここまでこだわってるんだ・・・
ツールナイフ
ボンゴフレンディの収納力のすごさ!
リビングシェルターⅢとランタンハンガー
ランタン スパーク イグナイター(コールマン)
同じカテゴリー(フィールドの名脇役)の記事
 ペグハンマー (2009-07-04 10:16)
 ここまでこだわってるんだ・・・ (2007-08-19 07:23)
 ツールナイフ (2006-12-01 11:24)
 ボンゴフレンディの収納力のすごさ! (2006-10-25 18:54)
 リビングシェルターⅢとランタンハンガー (2006-08-27 23:03)
 ランタン スパーク イグナイター(コールマン) (2006-07-25 12:08)

この記事へのコメント
こんにちは、

私も今、シェラカップ、マイブームになってます
でもまだ、1つしか持ってないんですけど(笑)

なんか雰囲気あって良いですよね!

徐々に増やして行こうと思っています。
Posted by チャイ at 2007年03月26日 18:11
あれば楽しいんでしょうけど・・・
なかなか手が回らないですね、ここまで。(^^;
Posted by 寅海苔 at 2007年03月26日 19:40
こんばんは。

私も去年*のチタン2個、今年2個買いました。
1個420円は破格ですね。
それなら一気に10個くらいいっちゃいたいです!(笑)
スタッキングできてかさばらないのが一番ですね。
Posted by eco。 at 2007年03月26日 20:30
こんばんは。

私も集めています。
お値段も手頃ですし、結構集まりました。
我家は、数えたことないですが40個くらいあると思います。
昨年だったか、オークションで格安ででてたんで20個買いました。
子供会の行事、学年キャンプにと活躍してくれています。
Posted by kazu at 2007年03月26日 22:09
先日の酔っ払い師匠とのキャンプで「シェラクラブ」を拝見しましたるよ(^^)

私も最近、やっとシェラを購入しましたるが、便利でするよ~ね~(^^)

プリンも作れまするよ~(^^)
Posted by スローライフあ at 2007年03月26日 22:16
うちもシェラカップと一回り大きいロッキーカップ、パイントカップともいうのかな? を使ってます。というより、皿以外の食器はすべてこれになっちゃってますね。洗うのも、湯を沸かした大鍋に放り込んで仕舞いですし。軽量にも使えるし便利です。スタッキングできるのもいいですよねぇ。遠い昔には、コレールも使ったこともあるのですが、重いし割れるし、割れたら粉々で拾えんしで、割れないコレに落ち着いてます。油の切れもいいですしね。欠点は、リムの裏側のワイヤーが入っている部分に汚れが溜りやすいこと。入れたものが冷えやすいことぐらいでしょうか。まぁ、よそったらすぐ食べればOKなんですがw
Posted by サン at 2007年03月26日 22:45
ウチもシェラカップ使ってます。
SPの普通サイズと小さいサイズを常用してます。
もちろん小技で黄色のインシュロックで目印つけてます。
Posted by つぼちゃん at 2007年03月26日 23:21
あ!すいません。
コメントでタグ表示使えないんですね(ごめんなさい)
コチラです→www.sierra-cup-club.com
Posted by ヒロシ at 2007年03月26日 23:36
◆チャイさん◆
チャイさんのようなソロキャンパーには必需品ですよね。
っていうか、キャンプでシェラカップを使いこなしている人を見ると
キャンプ慣れしてるな~って思うことありますもん。^^
今持ってるシェラカップ、お気に入りでしょ?
必要な分だけ増やしていけばいいかと・・・^^
Posted by ぷー at 2007年03月27日 05:21
◆寅海苔さん◆
まだ大道具を揃えているうちだと、ちょっと後回しにしてしまいがちなモノの
ひとつがシェラカップかと思いますね。
でも、よくよく考えてみると、
これだけスタッキング性のある食器ってないですよ。
マグカップで調理できないし、
1杯分のお湯を沸かすだけならシェラカップがれば十分ですもん。
まあ、そのうち寅海苔さんのところにも道具のひとつとして
やってくるのも時間の問題でしょうけどね。^^
Posted by ぷー at 2007年03月27日 05:25
◆eco。さん◆
420円は安いでしょ?
一瞬目を疑いましたが、
すべてのシェラカップに420円の値札があるんですから・・・^^
買うっきゃないでしょう。(笑)
スノーピークのチタンシェラカップもいいけど、
あれを火にかけたりするのはもったいないかな~って・・・^^;
また巾着袋作らないといけないねって女房に言われたんですが、
今スノーピークのシェラカップを入れている巾着袋に入りますもん。
実際に収納してるのを女房が見たら、きっとビックリするかと。(笑)
Posted by ぷー at 2007年03月27日 05:29
◆kazuさん◆
こどものイベントの時なんか、たしかに便利良さそうですもんね~
うちのこども会ってそういうイベントないので、自分の道具を持って
出かけることはないんですけどね。^^;
40個ですか・・・恐れ入りました。(笑)
でも、全然かさばらないので、
40個積み上げてもそんなに驚かないでしょうね~
全部重ねたところ、見てみたいような・・・^^
Posted by ぷー at 2007年03月27日 05:33
◆スローライフさん◆
シェラクラブたるもの、活動してるんですね~
たくさん道具を持ってるスローライフさんが最近購入ですか・・・
それは意外でした。(笑)
使ってみるといろんなことに使えるのがわかりますよね?^^
プリンを作るのはヒロシさんのところで見たのが初めてでしたが
あれはちょっと衝撃的でした。
大きなダッチオーブンがあったら家族人数分作れるんですが、
σ(・_・)が持ってるダッチオーブンではちょっとちいさいんですよ。
100円ショップのプリンの型でも買わないとね。(笑)
Posted by ぷー at 2007年03月27日 05:43
◆サンさん◆
いろんな形のモノがあるからそういうのを見ていても面白いですよね。
異なる形のものだと
また収納性について考えなきゃいけなくなるんですけどね。(笑)
我が家では皿は100円ショップのメラミン皿を使ってます。
大皿も100円ショップで売っていた150円のヤツですね。
コレールは重いし高いし割れやすいということから
最初から使ってないんですけど、
「●マサキ春のパン祭り」の点数シールを集めて
もれなくもらえるヤツで十分じゃないかと・・・^^
たしかに冷めるのも早いですけど、そこは雰囲気でしょうか。(笑)
Posted by ぷー at 2007年03月27日 05:48
◆つぼちゃん◆
2種類ぐらいだと大きさが異なっても収納性は問題ないんでしょうね~
あの小技を見てσ(・_・)もやってみたんだけど、
火にかけたりするとインシュロック溶けませんか?
あれが心配で今のところ火にかけたことがないんです。^^;
でも、何か目印を付けないとわかんなくなりますもんね。
今回買ったシェラカップにも目印付けなきゃって思ってますが、
色の感覚といい、つぼちゃんとカブリそうなんですよ。(笑)
Posted by ぷー at 2007年03月27日 05:52
◆ヒロシさん◆
シェラカップひとつ持って、「突撃隣の晩ごはん」なんていいですよね~
あれ、まだやったことないんですよ。(笑)
っていうか、そんなに気心の知れた人たちと
キャンプっていうのがなかったですからね~^^;
でも、このGWでは何かが起こりそうで・・・(笑)

シェラクラブのサイト紹介ありがとうございます。
たぶん、登録してもなかなか参加出来ないでしょうから
σ(・_・)もすぐに幽霊会員になりそうです。^^;
Posted by ぷー at 2007年03月27日 05:57
私もシェラカップ大好きです~♪
家でも使いたいので、普段づかいの食器置き場にしまっておいたら、今回のキャンプで持って行くのを忘れて困りました^^;
こんなことが無いように、家用に買い足ししないと・・・!?(笑)
Posted by piyoママ at 2007年03月27日 16:23
◆piyoママさん◆
あらら・・・忘れたのはダッチオーブンだけかと思いきや、
シェラカップも忘れちゃったんですね。(笑)
カントリー風のpiyoママさんちだとシェラカップで食べても似合うでしょうけど、
我が家の場合だと和室ばかりなのでちょっと似合わないですね。^^;

家用に買い足しですか?
家でも使ってるとすぐにいい味が出てきそうですね。^^
Posted by ぷー at 2007年03月27日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェラカップ
    コメント(18)